2018年11月14日水曜日

招福猫


歌川国芳のフィギュアと出逢うきっかけになった、海洋堂のカプセルQシリーズ、佐藤邦雄さんの「招福猫2」です。
これも、海洋堂の原型制作は村田明玄さんになっているので、絵から立体に起こされたもののようです。


この二つ、形はほぼ同じ、表情だけが違います。


身体は同じですが、目だけでなく、口元も違います。


この猫シリーズで不思議なのは、耳の間に小さな角があること、一つだけ見たときは、鋳込んだ時のバリの取り忘れかと思いましたが、トラねこの場合、ご丁寧に色つけまでしてあります。
原画は見たことがないので、一体何なのか、不明です。


座布団で隠れてしまいますが、見えないところ、足の肉球が描かれています。









0 件のコメント: