2019年9月13日金曜日

江口寿史展


下館美術館に、江口寿史のイラストレーション展「彼女」を見に行ってきました。


平面である絵を、空間的に展示するのは難しいけれど、絵そのものは平面なのに、とっても空間的でした。



写真撮影はフラッシュをたかなかったら自由でしたが、それにしても一枚残さず撮影しているとみられる人も、かなりいました。


何枚、何十枚とあるジーンズを見ているだけでも面白い。


堪能できます。

  

スニーカーのポスターも好きでした。


「彼女」ですから、ほぼ女の子の絵でしたが、スニーカーのポスターには男の子もいました。どれも、
「こんな男の子、いるよねぇ」
という男の子でした。


ミュージアムショップで買ったのは、2019年3月に出た雑誌『illustration 』の江口寿史特集号、字が多いので楽しめました。
本を手に取ったときは気がつかなかったけれど、カレンダーのおまけがついていました。


2010年3月までのカレンダーです。


それにしても、髪の毛がすごい!








10 件のコメント:

のら さんのコメント...

この人の絵、知りませんでした。
いいですね、好きです。

昭ちゃん さんのコメント...

わー朝から楽しい絵を有難う。!!

hiyoco さんのコメント...

へぇ~、意外!なんとなく春さんの好みではないと思いました。洗練され過ぎている感じがして(苦笑)。
大学生の頃、ミスタードーナツに「パパリンコグラス」というのものが景品で(販売かも)あったので、この方の名前を記憶していました。

さんのコメント...

のらさん
1990年代からかしら、イラストが主となっていますが、もとはギャグマンガ家でした。『すすめ!パイレーツ』とか、『ストップ‼ひばりくん』とか知りませんか?ハチャメチャで、そのうち描けなくなって打ち切ります(笑)。
細部がすっごくいい。
町で見かけて、「あっ、いいな」と思っても写真など写せないときは、自分でポーズを取って描くんですって(爆)。

さんのコメント...

昭ちゃん
お好きでしたか(^^♪
江口寿史の漫画は読みませんでしたか?『週刊少年ジャンプ』が発売されると、息子と一緒にまず読んでいました。昭ちゃんのところ、お嬢さんばかりでしたものね。

さんのコメント...

hiyocoさん
『すすめ!パイレーツ』世代ではないのですか?
息子と一緒に『がんばれ元気』とか、『火の鳥』とか読みましたが、『すすめ!パイレーツ』は大好きでした。「江口寿史、天才だよ」と思っていました(笑)。そのうち、女の子を書くようになって、ギャグマンガのころから女の子とかはかわいかったけれど、うまいですね。
あの絵の背後にはハチャメチャな絵があると思われるから好きなのでしょうね(笑)。

のら さんのコメント...

全く知りません。少年ジャンプも見たことないと思います。

昭ちゃん さんのコメント...

姐さん今日ハガキ投函何が行くか楽しみに、
参考になれば幸いです。

さんのコメント...

のらさん
それは失礼しました。
漫画全盛時代に男の子がいたから、私も目にしたものでした。

さんのコメント...

昭ちゃん
了解。何かなぁ?