2019年9月23日月曜日

ピクニックバザール


今年も、秋恒例の、笠間ガラジの「ピクニックバザール」に行ってきました。


kuskusさんは、いつも美味しいミニバーを開いているので、夫はkuskusさんの店まっしぐらでした。


長く生きていると、どこでも二世の活躍を目にします。
左官で、『どぞう』を描かれたむらおかずこさんのお嬢さんは、美大生になっていて、ペン画を出品されていて、大人気でした。


いわゆるホンワカしたメルヘンチックな絵ではなく、細部までしっかり描かれている、とっても素敵な絵でした。


お昼は、ガラジの持ち主である建築家Mさんのキーマカレーをいただきました。


食べる楽しみのあるピクニックバザールは、嬉しい。
保健所の指導とか何とかで、業者の食べものしか食べられない、つまらない催しものが増えている昨今、いつまでも生き延びて欲しいものです。
お皿やスプーンは最初から紙製のものにこだわっています。


ピクニックバザールは今日も開かれています。






18 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

楽しい集いですね近ければ行きたいなー
ついでにそれぞれの方の勉強会も
ぜひ次期世代に続くように個の時代ですからね。

さんのコメント...

昭ちゃん
毎年秋に二日間開かれますがお天気でよかった。ちょっと風は強いのですが、夜だけ雨が降りました。
今年は、手び練りでお皿をつくるワークショップをやっていました。音楽もやっています
私たちは食べる参加だけでしたが(笑)。

hiyoco さんのコメント...

毎年楽しそうに続いているのがいいですね!
リンク先の「どぞう」の記事を読んで、漆喰に海藻のツノマタが使われているんだ!土蔵の扉も土でできてるなんて!と、いろいろビックリしながら読みました。改めて土蔵を見てみたくなりましたが、さてどこにあるのやら(笑)。

昭ちゃん さんのコメント...

私も土蔵に確認したいことがあるのですがいつも不在
締まっているので、
あの重たい扉の戸車は絶対横並びのダブルと思うけど、、、、

さんのコメント...

hiyocoさん
このあたりの蔵は、小さな木の蔵が多いです。
土蔵の中まで確実に見られるところは秋田県角館でしょうか。あと青森県の八戸酒造の蔵が見学できるらしい(笑)。もちろんほかにもいろいろあるし、土浦にもあるのですが、中までは見せてくれるかどうかはっきりしません。
土蔵のつくり方はすごいですよね。でも腕の力が要りそうです。

さんのコメント...

昭ちゃん
木や大谷石、土の蔵も、木の扉をつけるときは戸車を使いますが、土蔵の土の扉は観音開きです。
したがって木の扉は例えケヤキだとしても、重さも厚みもほどほどですから、戸車は横並びになっている必要はないと思うのですが、どうでしょう?

af さんのコメント...

春さん、笠間にkuskusさんの作品を見られるところがあるんですか?

さんのコメント...

akemifujimaさん
遅すぎました(笑)。ピクニックバザールは祭日の月曜まででした。
でも、益子のG+OOに行くと、たいてい数点見られますよ。また、11月初めには益子の陶器市の「かまぐれの丘」に出店すると思います。

af さんのコメント...

春さん、ありがとうございます。益子の陶器市、確認してみます!

さんのコメント...

akemifujimaさん
時間が合えば、一緒に行きましょう。
11月1日~5日だったと思います。

kuskus さんのコメント...

春さん、今年もピクニックバザールに来ていただけて嬉しかったです。
そしてブログにも書いていただいて、ありがとうございます。
今回は茜ちゃんの絵が土壁に映えて、とても新鮮でしたね。
あのペン画の絵は実在の場所を描いてるそうです。
ガラジ 周辺の風景もあったんですよ。

益子の秋の陶器市は1〜5日です。
akemifujimaさん、春さんたちと一緒にいらっしゃれるといいですね。

さんのコメント...

kuskusさん
私のブログを見て行った人、ピクニックバザールに行った人、一人くらいいたかなぁ?(笑)
二日ともお天気でよかったですね。
益子の陶器市は、できたら、akemifujimaさんを誘っていきますね(^^♪
歯の出たオオカミがいるかな?

af さんのコメント...

kuskusさん、こんにちは。
お返事遅れました。
春さんの気が変わらないうちに、連れて行ってもらおうも思います^_^
春さんのとこで伸び伸びしてるkuskusさんの動物君たちにホッコリしてます。キバとか怖そうなんだけど、体はぽってりしてて。なんて言うか、ちょっと声かけずらいんですが、話始めたら止まらない、みていイメージです。
作品を拝見するのを楽しみにしてます〜

さんのコメント...

akemifujimaさん
これ、kuskusさんが読むかなぁ(笑)。
でも、11月には一緒に行きましょう。

af さんのコメント...

春さん、ですよね。すみません。一応、書いておいた感じです。
11月なんですが、3日(日)文化の日は、都合ができたのですが、2日(土)、4日(月)であれば、ご一緒させてください!お小遣いためて、楽しみにしています!

さんのコメント...

akemifujimaさん
遅くなると品物もなくなってしまうので、では2日にしましょう。
予定を入れておいてください。

af さんのコメント...

春さん、ありがとうございます!
2日土曜日、楽しみにしてます!!!

さんのコメント...

akemifujimaさん
了解です。詳しいことは後で詰めましょう。