2019年12月12日木曜日

クリスマス飾り

なにか今年はめんどくさいので延ばし延ばしにしていましたが、やっとクリスマスの飾りつけをしました。


と言ってもクリスマスツリーなし、土間入り口の棚の上だけの飾りつけです。
 

思い立ったが吉日、ちゃっちゃと飾りました。


じゃぁ~ん。
箱に入れてしまっていたものたちは並べましたが、二階に常設の降誕人形は、人形たちが一つにくっついているもの以外、持ってきませんでした。


入り口が一気にカラフルになりました。
 

毎年、お手洗いにも降誕人形たちを飾っていますが、こちらは今年はこのままでいこうかと思います。





2 件のコメント:

のら さんのコメント...

アイヌの人形こんなにいっぱい持っていらっしゃるんですね~。

さんのコメント...

のらさん
お土産品の木彫りは、硬い木より白樺を彫ったものの方が好きです。
ヤフオクでまとめて買ったもの、骨董市で買ったものなどですが、「阿寒湖」とか「川湯♨」と焼き印があるのもあり、同じ作者と思われるものもあります。
女性が熊の赤ちゃんを抱っこして、男性が鮭をぶら下げたのが定番です。舟に乗っているのも好き、女性が赤ん坊をおんぶしているのも好き、どれも好きです(笑)。
最近は高くなってるかな?そうでもないかな?
ヤフオクでは今でもちらちらと出ているようですが、似たり寄ったりだし、最近は買ってはいません。