2019年12月25日水曜日

雲がいっぱい

今日も、朝一番で材木屋さんにテラスの床板を買いに行ってきました。
倉庫の片づけとかで、月曜から三日間、安売りをしていたので、月曜に行って一束買ったのですが、足りなさそうで、もう一度買い足しに行ったのです。


今日はどんよりと曇っていましたが、一昨日の月曜日の朝の空は、とっても素敵でした。


車を降りてゆっくり写真を撮ったりしているわけにいかず、車の中からですが、写真を撮ってみました。


テラスには屋根がないので、水分がたまりやすい梁が大きく傷みましたが、床板も傷みます。
床板材料としては米ヒバもありましたが、できたら国産材にしたいと、古い(材木屋さんに長く置いてあった)ヒノキを、ヒノキとは思えないほど安くしてもらって買いました。


床板の養生には、ペンキではなくて、天然成分を配合した粉を水に溶かして塗る、Wood Long-Ecoを使う予定です。
Wood Long-Ecoは、日本では2002年に初めて輸入されていますが、海外では60年も持ったという実績があり、ちょっと期待してしまいます。






0 件のコメント: