2021年7月19日月曜日

肩がねぇ

手は、肘から先は問題なく動くのですが、両肩がいつもを10とすると、5とか3とかしか動かないので、本日はブログはお休みします。
ちょっと不自由なのは、横になっている状態から起き上がるときや、服の袖に右腕を通すときで、まったくお手上げなのは、後ろで髪を結ぶことです。ちなみに両肘は、だんだんつける(前は痛くて、肘をついてそこに力をかけることができなかった)ようになりましたが、6くらいです。
両手が7くらいのとき髪を洗っておいてよかった、無理に動かさずにゆっくり動かすようにします。


両肩が、とてつもなくこった状態だったのは緩和されています。
バストバンドとコルセットはあせもができるしうっとうしいのですが、しかたないです。
寝た状態からすっと起き上がることとか、寝返りを打つこととか、人の身体のよくできていることに、改めて感心させられていますが、喉元過ぎるとすぐありがたさを忘れてしまうのが問題です。



 

8 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

お大事に!

af さんのコメント...

どうか、我慢して、お大事にされてださい。

昭ちゃん さんのコメント...

生協の福祉用具のカタログもあり風呂やトイレは
手摺も付けました。
一度相談をいかがですか。

さんのコメント...

hiyocoさん
ありがとう。のんきにやります。

さんのコメント...

akemifさん
つい焦ってしまいますが、焦らずやります。

さんのコメント...

昭ちゃん
夫がすでにお風呂につける手すりを注文してしまいました。
お風呂にはつかまるところはどこにでもあるし、私は要らないと突っ張っています(笑)。
脚はむしろ昨秋よりいいので、いまのところ問題ありません。
ありがとう。昭ちゃんこそ暑い夏を、気をつけてお過ごしください。

昭ちゃん さんのコメント...

有難う全てを取り仕切って三年目の夏
寂しいけど前向きで過ごしています。

さんのコメント...

昭ちゃん
いろいろあるけれど、よいことだけを考えて、お互い前向きに過ごしましょう。