2021年7月20日火曜日

脚がなおっている!

肩から背中にかけて、全体がひどい肩こりのような状態は改善されましたが、肩の数か所に局所的に痛いスポットがあり、服の脱ぎ着は入院中より困難になっています。
まっ、しかたない、明日は初めて再診とレントゲンを撮ってもらいに、病院に行ってきます。

さて、昨年の8月、右脚の膝のあたりが痛くなりました。右脚ほどではないけれど、左脚も痛みました。
なかなかよくならず、スムーズに歩けないときもありました。


そのとき買ったのが、SIXPADのFoot Fitという健康器具でした。
無駄なものは買っても、実用的なものはあま買わない私ですが、足が痛いまま放置するわけにはいかない、Foot Fitは足を乗せておくだけで筋肉が鍛えられるというので、わりと値が張りましたが、すがる思いで買いました。


使い方は、スイッチを入れて、1日1回、1コース23分ほど、椅子に腰かけて素足を乗せておくだけです。
強弱の目盛りは1から20までありますが、ほぼ最初から一番強い20でやっています。これは通電する機械で、ふくらはぎなどに刺激があって、足は軽く弾むように持ち上げられます。
デスクの下に置いて置いて、毎日欠かさないでやっていましたが、効果のほどは、正直わかりませんでした。というのも、脚はしゃきしゃきとはよくならなかったからです。
膝がどうかしたのかと、昨秋には病院でレントゲンも取ってもらいましたが、膝の軟骨はそう減っていないとのことでした。うまく歩けないときは、Kさんに温熱治療もやってもらいました。それでも脚が痛いのは、つい最近まで続いていました。

ところが、屋根から落ちて入院してみて、脚が完全になおっているのを発見しました。仰向けにしか寝られない中、脚が自由に動かせるのは嬉しいことでした。
前にも入院したとき、頑固な脚の湿疹が収まったことがありました。悪いことにも、何かしら良いことがついてくるようです。
脚がよくなったのは、SIXPADのおかげだったかもしれないし、そうではなかったかもしれない。それでも続けています。




 

12 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
貧乏ゆすりが膝に良いとかテレビでやってたので、それと同じ原理なんでしょうか。
あるいは病院での安静や、炎症を抑える薬や、抗生物質などが効いたのか。
僕は胃潰瘍をやった後でピロリ菌を退治したら下痢しやすい体質が改善されたりしました。
良い方向での副反応ですね。

さんのコメント...

かねぽんさん
よい方向の副作用、いい言葉ですね。
入院したときはすでに脚はよかったので、薬が効いたというより、ショックで治ったという感じでしょうか。もっとも、この1か月くらいはそう痛んではなかったのですが、完治でした(笑)。
フットフィットは、「ほんとに効くのかしら?」と最初の数か月は信じられませんでしたが、よかったのではないかと思いました。

昭ちゃん さんのコメント...

私は右肩が悪いので手の届かない処には
物を揚げません。

さんのコメント...

昭ちゃん
ゆっくりだと手を動かせますが、ゆっくりでも、高いところには無理です。
いま、血圧を計ろうとして、右手を血圧計に入れにくいので左手を入れたら、右手でスタートボタンを押すのに難儀しました(笑)。
そのうち、よくなることでしょう(^^♪

昭ちゃん さんのコメント...

整形外科と接骨院では対策が異なりますね。

さんのコメント...

昭ちゃん
おいおいよくなるでしょうよ。胸を圧迫される感じが減りましたが、両腕動かしにくい感があります。
今日は初めての病院行き、楽しみにしています(笑)。

af さんのコメント...

SIXPAD、つい買ってしまいそう笑
最近、右足が意味不明に攣るんです。

さんのコメント...

akemifさん
うちで試してみたらどうですか?
脚の調子、絶好調です(笑)。

af さんのコメント...

春さん、ありがとうございます。
春さんちにいくと、いつも血圧が下がります。
ホント不思議なんですけど、本当です。
また、遊びに行かせてください。

さんのコメント...

akemifさん
どうぞ、どうぞ。

karat さんのコメント...

こんにちは。
しばらくブログが更新されなくてどうしたのかと思っておりましたが、大変なことが起きていたようで…。でもブログが更新されて、「とても大変なこと」は回避されたようでホッとしております。皆様のコメントが多くて、返信も大変だろうと遠慮しておりました。
屋根に上るだなんて…。
膝の痛みは、脳の方で今それどころじゃなくて関知していないかもしれませんね。この隙にちょっとは鍛えるのもいいかもしれませんが、どうぞお気を付けて静養なさって下さい。

さんのコメント...

karatさん
ありがとうございます。
一段落したら、膝の痛み、出てくるかもしれませんね。
順調によくなっているんだろうと思うのですが、実際は何をしても息が上がりやすいし、コルセットとバストバンドはうっとうしいし、やけに肩が痛くて腕に力が入らなくてなど、まだまだ全然本調子ではありません。
でも、時間しかなおしてくれないので、のんびりやっていきます。