2022年4月11日月曜日

うまい棒

ラジオを聴いているとときおり、みんなの常識なのに、まったく知らないことがあることに気づきます。
たとえば「うまい棒」。名前は聞いたことがあったかもしれないけれど、一度も見たことも食べたこともなかったのに、この4月に、発売以来42年目にして1本10円から12円に値上げされたと、えらく話題になっていました。


さて、先日お花見に招かれて、大人しかいないのに、なぜかうまい棒を食べている人がいて、生まれて初めて目にしました。
「あっ、これだ!」
袋のイラストは、ドラえもんかしらと思うようなもの、キャラクターの名前は「うまえもん」というのだとか、完全にドラえもんのパクリのようです。


興味深げに見ていると、隣に座っていた方が1本くれました。
「食べてみて。美味しいから」


息子たちは、うまい棒を知っていたのかしら?
お祭りなど子どもの行事があれば、配られるお菓子の中に含まれそうなものですが、これまで、まったく出逢わないできました。






 

6 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
僕もうまい棒を知ったのは大人になってからでした。
子供の頃、駄菓子屋さんで買った記憶があるのは、仮面ライダースナックくらいです。当たりのカードが出るとアルバムが貰えました。

hiyoco さんのコメント...

私も息子の行事で駄菓子セットが配られるようになるまで食べたことがありませんでした。味が濃いので家にあってもあまり手はでないな~。
うまい棒を見ると、子供たちがサッカーの試合で「うまい棒!うまい棒!」って叫んでいるのを不思議に思っていたら「マイボール!マイボール!」だったという空耳体験を思い出します(笑)。

さんのコメント...

かねぽんさん
そうそう、息子たちも仮面ライダースナックには夢中でしたね。アルバムもあったような気もします。
ほかにお菓子は何があったかしら?
子どもたちが小さいころは気合を入れてお菓子を手づくりしていたので(笑)、スナック菓子を食べていた記憶はほとんどありません。小学校高学年のころ、「お母さんのパンはもういいや」と言われて、お菓子づくりもパン作りもやめました(爆)。

さんのコメント...

hiyocoさん
やっぱり行事の時うまい棒デビューしたのですね。息子たち、小学生のころは少年野球をやっていましたが、お菓子を配られるというシチュエーションそのものがありませんでした。
うまい棒を食べた感想は、確かに味が濃くて、お菓子感が少なくて、口直しにお菓子が欲しいという感じでした(笑)。
うまい棒を見るたびにマイボールを思い出すって、いいですね(^^♪
私もトランプのキングを見たときだけ、小学校の同級生の男の子を思い出します。ほかにも、何かの時だけ思い出す女の人がいるのですが、どんな時に思い出すのか、どうしても思い出せません(笑)。

af さんのコメント...

うまい棒の誕生は1979年7月だそうです。私も子育ての時代になって知りました。
自分の記憶には『かっぱえびせん』とかが定番だったと思いますが、PTAとか子供会の行事で配ったりするのに10円で個包装はメチャクチャ重宝でした。しかも子どもに喜ばれました。予算ありきなので、味が濃いとか体に悪そうとか誰しも思っても、誰も口に出していなかった気がします。現金ですね(笑)

駄菓子まで値上げと聞くと、いよいよインフレか~と肌で感じるところです。サイズでも賄えなかったのかなと思うと、菓子部分の原価と個包装の原価の割合が気になります。

さんのコメント...

afさん
そうか、個包装がうまい棒の強みだったのですね。とすると、できるだけ個包装されてないものをと思ってお菓子を選んでいた者の網には、かかってくるはずがありませんでしたね。
子どもにどんなおやつを食べさせていたか、仮面ライダースナックはあったと思うけれど、ほかには今となっては全然思い出せません。
自分のおやつは遠足の時選んだものも含めて、わりと覚えているのだけれど(笑)。