2022年4月21日木曜日

缶猫の布の旅


北海道ののらさんが送ってくれた、缶バッチでできた髪留め、「コレクションに加えないでガンガン使って」と言われたけど、どうする?
とりあえず、いろいろな布に置いてみます。
まずはカンボジアの絣。ホールという巻きスカートに仕立てる絹の布です。


ヴェトナムに住むヤオの刺繍
こんなに細かい刺繍を施して、パンツに仕立てます。


タイに住むモンの渦巻き紋
布を二枚重ねて、上の布を切って下の布にかがりつけて、模様をつくります。そして、刺繍も加えます。
魔除けにするため、できるだけ細かくかがります。


グアテマラの織物。ウイピルというブラウスに仕立てます。


朝鮮の武人の背守り
缶猫ちゃん、布の旅でした。

ときおり美しいの布たちを取り出して見ると、わくわくしてしまいます。





 

1 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

猫缶ちゃん、グアテマラが色的に一番馴染みますね。
モン族の布はモラと同じように布を重ねて切って折り込んでいくんですね。モラを初めて見た時、布を重ねて切るという発想に驚きましたが、世界中でよくある手法ですか?