2023年12月23日土曜日

葉っぱのお皿

以前、なぜか次々となくなってしまう、小さなフォークやスプーンのことを書いたとき、 その写真のお皿はどなたの作ですかとafさんに訊かれて、答えられませんでした。


ところで、古い手紙やはがきを処分しようと片づけていて、あのお皿をつくった作家さんの展示会の案内状が見つかりました。有川京子さんという方でした。
銀座松屋の一角で小さな個展があって、小皿を2枚買ったとき、名前を残して行ったので、次の展示会の案内状を送ってくださっていたものでした。


有川京子さんは、赤城山のふもとに住んでいて、葉っぱや、葉っぱにカエルの乗ったお皿をつくり続けていらっしゃるようです。


有川京子さんのインスタグラムも素敵でした。







2 件のコメント:

af さんのコメント...

思い出していただいて、ありがとうございます。
この方の葉の形・色が、とてもいいなと思いました。
今度、実物を拝見させてください!
写真と違うかも・・・?

さんのコメント...

afさん
実物の方が素敵ですよ(^^♪