2023年12月30日土曜日

(大人の)おままごと

25日から九州に住むたけちゃん父子が遊びに来ています。
半年前に来たときは、私が夫のことを、
「お父さん(普段はそう呼ばないけれど、息子たちの前では呼ぶ)」
と呼ぶと、ムキになって、
「お父さんじゃないの! それはおじいちゃん! お父さんはこっちだよ」
と、いちいち訂正されましたが、今回はときおり注意されるだけで、どう呼ぼうと捨て置かれています。

今回のたけちゃんの流行は、自分のことを、「わたし」と呼ぶことです。
先日、
「明日、わたしはあなたと遊びたい!」
と言われたときは、
「遊ぼうね」
と口では言ったものの、心の中では、
「シャーっ!」
と笑い転げ、ガッツポーズを取りました。 


今日はビスケットをアイシングで貼りつけて、一緒にお菓子の家をつくりました。
めんどくさそうなので手を出さなかったのですが、いつまでそのままでは仕方がないと、重い腰を上げたものの、アイシングでくっつけたつもりがすぐ崩れたりして、なかなか大変でした。


こちらはシルバニアファミリーのお家です。超豪華!
もちろん、たけちゃんには難しすぎて、たけちゃんのお父さんが一生懸命つくっています。


お手洗い、洗濯機、冷蔵庫、キッチンセットなどなど、家具が多すぎて収まらない! それを何とか収めようと四苦八苦しています。








2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

お菓子とシルバニアの2種類のお家が並んでる!
娘2人がいる友達は、シルバニアの小さなパーツを掃除機で吸わないよう、とても気を使っていました。部屋のどこかに何かしら転がっていたようです。

さんのコメント...

hiyocoさん
お菓子の家は無印のもの、意外と美味で、だいぶお腹に入りました(笑)。
そうそう、小さなマグカップがなくなったとかで父子喧嘩をしていました。私としては、ちゃんとシルバニアファミリーの家が分解できるのかどうか(面倒ならしい)、まさか「置いていく」なんて言わないだろうかと、今からすごく心配しています(笑)。
今までも、いろいろ置いてっています。助けてー!