2009年12月19日土曜日

お餅搗き



今日は、Iさんの家での、年末恒例のお餅搗きをしました。
この冬最高の冷え込みと聞いていたので、厚着して行きましたが、しっかり陽が照り、風もそう吹かず、けっこうな餅搗き日和でした。集まったのは十家族でした。

一臼で、約4キロ搗きます。毎年、搗くお餅の量が増え続けていて、今年は全部で16臼、一家族で18キロも用意した人もいました。
搗く人は若手4人ほどですが、若手も10年も続けていれば毎年歳を重ねるわけですから、年々大変になっています。ご苦労様でした。




白いお餅だけなら、もっと短時間で搗けるのですが、みんなの用意したお米は、玄米とか、私のように赤米(玄米)を五分搗きにしたものとか、黒米を混ぜたものとかいろいろで、いつまでもつぶれず、搗きにくいお餅もたくさんありました。
そのために時間がかかり、全部終わってみんなでお餅を味わったのは、なんと3時過ぎでした。




我が家のお餅です。たった二人暮らしなのに、毎年8キロも搗いてもらっています。
田んぼの地主さんやご近所に配ったあとは、冷凍して、5月くらいまで楽しみます。

0 件のコメント: