2010年6月19日土曜日

トンビ



6月、八郷の里はどこもみどり、みどりです。
田んぼのみどりも、ずいぶん濃くなってきましたが、我が家の田んぼだけ、ちょっと貧弱です。

ビニールハウスではなく、路地で苗をつくり、以前は昔の田植えにあわせて、6月末に植えていましたが、一ヶ所だけ残ると、イノシシの標的になるので、周りの田んぼと時間差のない、5月半ばに田植えをするようになったので、違いが際立ちます。

それでも、ずいぶんしっかりしてきました。最初、水を張ると、苗の先が沈むほどの小ささでしたが、太くなり、分結もはじまりました。機械で植えた田んぼは、5、6本植えですが、我が家の田んぼは、基本的に、一本植えです。小さいのに一本植えですから、いよいよ見劣りするのですが、8月末ごろには遜色なくなります。

もっとも、苗が短くて、あまり水を張れなかったので、草がたくさん生えてきているのが、頭の痛いところですが。




水を見に行くと、田んぼにトンビが立っていましたが、人の影を見て、すぐさま電線へ。
でも、ずっと下を見ているのは、私がいなくなったら、また田んぼに降りるつもりのようでした。




田んぼには、たくさんのおたまじゃくしやカエルがいます。トンビもそれを狙っているのでしょう。

まだ、長いしっぽのついたカエルがいたので、写真を撮ろうとしたら、逃げられてしまいました。このカエルも、よく見るとまだしっぽがついています。




ニワゼキショウは、田んぼのほとりだと、いっそう元気です。

0 件のコメント: