鯛持ち招き猫に、ダヤンがいたのを忘れていました。
ダヤンの招き猫を手に入れたのは、10年くらい前でしょうか?御茶ノ水の駅前に、わちふぃーるどの商品を置いている店があって、そこで見つけました。
無駄遣いするのはよそう、招き猫ばかり増やすのは自粛しようと思っていた時期だったので、買おうかどうしようか迷いました。しかし、わちふぃーるどの商品の入れ替えは早いので、このとき買わなければ二度と巡り会わないと、思いきって買った記憶があります。
今では、わちふぃーるどもオンラインショップを持っていますが、やっぱりあれ以来、招き猫は見たことがありません。お金はいずれにしてもなくなくなりますが、招き猫はいつまでも残っているので、買って正解だったのでしょうか(???)。
大きくてりっぱな鯛持ちです。
ますむらひろしさんの招きヒデヨシは、鯛(タイ)ではなく蛸(タコ)を持っていますが、一字違いですし、同じ海産物なので、登場してもらいました。
2001年に日本招猫倶楽部の企画で三種類つくられたものの中の一つで、「食いだおれ明神」という名前がついています。写真を見ると、その時つくられた、「せれそん日本に招き明神」のヒデヨシは、鯛を持っていました!
ヒデヨシは、いつも底抜けに明るい顔をしているので、見ると元気が出ます。
しっぽは、とてもりっぱです。
2 件のコメント:
あ、ヒデヨシだ!
招きヒデヨシがあるんですね~。
持っているのは酢だこですね。
「アタゴオル」は、特に初期の頃のが好きで
全巻持ってます。
春さんのブログでヒデヨシに会うとは思いもよりませんでした。
toki-sappさん
これ酢だこなんですか。知りませんでした。アタゴオルは読んだことはありませんが、年によっては、アタゴオルのカレンダーを買ったりします。
でもカレンダーは、この数年は、バムとケロばかりです。バムとケロはお好きですか?
コメントを投稿