2012年4月10日火曜日

机まわりのかわいいもの


ペーパーレスの進んだ最近では、ホッチキス(ステプラー)は毎日は使いませんが、さりとて、ないと困ってしまうときもあります。


一般的な形のホッチキスは、できるだけ目につかない、引き出しの奥の方に入れておきたいものの一つでしたが、この犬顔のホッチキス(BONOX)なら、引き出しを開けるたびに見えるように、一番目につくところに置いておきたいほど、かわいいものです。

紙を綴じるのも、ぐっと楽しくなりました。


このテープカッターも気に入りの一つです。


普段、閉じておくと邪魔にならないし、テープに埃がつかず、いつも気持ちよく使えます。


もっとも、急いでテープを貼りたいとき、しかも両手がふさがっている時など、今では夫のものとなっている、むき出しのテープカッターの方に、つい手が伸びてしまいますから、蓋をあける一手間は、案外面倒なものかもしれません。


紙を切るはさみは、かれこれ四半世紀ずっとこれ。
ちょっと重いけれど、はめたプラスティックが取れてしまったのは、ちょっと指に触るけど、気にしません。
数えてみたら、七つもありました。夫や私が職場で使っていたもの、バッグに入れていたものなど、みんな集まっているからです。
今は機内にはさみの持ち込みはご法度ですが、以前はいつも機内で新聞の切り抜きをしていました。おおらかなものでした。おかげで旅も短く感じられました。
今でもバッグに、一つはさみが入っています。


2 件のコメント:

toki-sapp さんのコメント...

ホチキス、かわいいですね!
これは使いやすい???壊れない???
安定して留められる???
ぜひ伺いたいです!欲しい!!

今使っているホチキスは、
まっ黄黄でかわいいのですが、
留めた針が、急いでいるときに限って
受ける下側の溝にハマって、
泣きたくなります。

さんのコメント...

toki-sappさん
昨日コメント書いたのに、今、表示されていないことに気づきました。ごめんなさい。
今でも簡単に買えます(たとえばhttp://item.rakuten.co.jp/atease-br/dl-dc03-s09/)。
ただ、ネットで見ると、紙が20枚以上になると、働かないそうです。
私はそんなに止めることがないので、問題ありません。使いやすいです。