2019年3月4日月曜日

深大寺だるま市

日曜日、かねてから計画していた東京行きを決行しました。
深大寺のだるま市に行って、多摩張り子の根岸家の招き猫を手に入れ、次に銀座のマトリョーシカショップ「木の香」で開催中の「道上克アンティークマトリョーシカ・コレクション展Vol.2」を見て、できれば同じく銀座のアンティークモールで開催中の、「ナツカシスム・小玩」ものぞいてくることが、目的でした。
深大寺のだるま市は、一年に3月3日と4日の二日だけ、マトリョーシカ展は、3月3日が最終日でした。

出かけようとしていると、珍しく夫が、
「日曜だし、車でだったらおれも行こうかな」
と言います。
「今日は車は無理よ。東京マラソンで、あちこち交通規制しているはず、電車で一緒に行く?」
「じゃぁ、いいや」
夫も息抜きしたかったようでしたが、残念ながら東京方面は、昨日は車で行くところではありませんでした。

さて、深大寺の最寄り駅、調布の駅前では、すでに深大寺行きのバスには長蛇の列ができていました。毎年10万人の人出と聞いていましたから、小雨が降っていたので、多少は人出が少ないかもとは思いましたが、混雑は覚悟の上です。道路も大渋滞でした。
深大寺に着くと、だるま屋さんだけではなく屋台が立ち並んでいて、狭い参道は傘をさした人たちでごった返していました。コーヒーを飲んだだけで家を出てきたので、屋台の焼き饅頭がとっても魅力的でしたが、とにかく根岸家の出店を探さなくてはなりません。

多摩張り子にはだるまと招き猫をつくっている家が三軒あります。そのうちの、会田家と内野家は20年以上前に訪ねて行ったことがあり、根岸家の招き猫も持っていますが、この頃は(あるいは昔から?)どうも、根岸家の招き猫が面白いらしいのです。

うろうろしていたら、運よく、会田家の出店が見つかりました。


会田家の店には、topcatさんが噂していた狐がいました。
狐もいいなと思ったのですが、大きいのしか残っていなくてちょっと高額です。

左はすでに持っている猫のうち一番小さなもの

そこで狐は諦めて、一番小さな招き猫をいただいて、ついでのように、根岸家の店の所在を聞きました。実は、申し訳ないけれどそれが目的だったのです。
「根岸さん?あぁ、そこです。ほら、灰色の服の人、あれが根岸さんの息子さんですよ」
なんと、すぐ近くなのに気がつかず、通り過ぎてしまっていたのでした。


取って返すと、招き猫がいました。でも、ほんのちょっとです。これでは、通り過ぎても仕方なかったでしょうか。
私が着いたのは11時半くらいでしたが、訊くと朝のうちにほとんど売れて、残り少なくなっていたのです。

右前は会田家の猫

「黒い猫はいますか?」
「黒いのも縞のもいたんだけどねぇ。売れてしまったのよ」
「わぁぁ、残念だったなぁ」
それでも、横向きの大きな猫が一匹だけ残っていたのはラッキーでした。


ちなみに、縞とはこんな猫です。


お店に残っているのは、猫もだるまもわずかでしたが、横に見たことがないほど大きい、素敵な四角い籠が置いてありました。もしかしたら二日目の分はこの中には入ったままでしょうか。
その日はお母さんと息子さん二人とでしたが、4日にはお父さんもいらっしゃるとのことでした。


右と中は前から我が家にいた猫、左が今回手に入れた猫で、言わば根岸家のスタンダード(?)な猫です。


なにか雰囲気が違うと思ったら、古い猫は鼻を描いていません。


これは金の猫、これの黒いバージョンがありますが、売れてしまっていました。


そして、横向き猫、何故か赤を使わず、耳の中も首輪もピンクでした。


そして胸には、ハート模様がついていました。


今年の深大寺は、二日とも雨にたたられました。
でも、今日も大勢の参拝客が訪れていることと思われます。
そういえば、境内をうろついただけで、神社に参拝するのを忘れて帰ってしまいました。
その昔、出雲大社に行ったときも、入り口を見ただけで帰り、伊勢神宮に行ったときも赤福のお餅だけ食べて帰ってきた私ですが、招き猫たちが代わりに参拝してくれたこととします。







6 件のコメント:

karat さんのコメント...

あの雨の中、出かけられましたか…。雨で空いていると思いましたが、長蛇の列とは…。
でも金色の招き猫も、ピンクの招き猫も素敵です。
今日も雨なので、張り子の商いは辛いでしょうね。
来年でも、晴れた平日に行ってみたいです(^^;)。昔、平日午後にふらりと行った覚えがありますが、そんなに混んでなかった…よく考えると30年くらい前でした。(初詣でも何でも、昔より今の方が混んでいる気がします。)

さんのコメント...

karatさん
体調も崩さず、行くことができてよかったです。
家を出るときは、雨が降っていなかったのですよ。東京に近づくにつれて雨になり、調布の駅で傘を買ってしまいました。傘がいっぱいあるのに(笑)。
張り子の商いは確かに大変そうでした。しかも二日ともですからね。ビニールがないころなら、泣きたくなったことでしょう。
でも大丈夫、私は2000円の猫を手に取ったり置いたり、長くうじうじと考えていましたが、その横では景気よく7500円、10000円のだるまが売れていました(笑)。
長くなったのでマトリョーシカについては明日にします。

Bluemoon さんのコメント...

春さん、お久しぶりです。ご無沙汰していて、本当にすみません。春さんから頂いた2000年招き猫、2016年には荷物がいっぱいになってしまって持って帰ることができなくて。昨年末に、預けていた友達が遊びに来る時に手荷物で持って来てもらいました。

さんのコメント...

Bluemoonさん
お元気なら何よりです。
そちらは、暑い夏ももう終わりですね。こちらは梅が咲き、ほかの花々も咲きほころうかという季節を迎えています。
短い旅と違って、里帰りするときは、どうしても大荷物になってしまいますものね。猫ちゃん、手元に届いてよかったです(^^♪

Bluemoon さんのコメント...

元気です。ありがとうございます。朝夕の気温に秋の気配が出てきました。日もだんだんと短くなってきています。だるま市の人出は10万人なんですね。ここの人口です(笑)。まねき猫とマトリョーシカ、Big Dayでしたね。楽しいですね。

さんのコメント...

Bluemoonさん
いつも3月3日、4日なので週末にあたるとは限りません。
だから日曜日の今年は、晴れていたらいつもより多かったかもしれませんが、どうだったのでしょう?しかも二日で割ると5万人ずつですよ(笑)。
ほんと、Big Dayでした。