2019年7月4日木曜日

トラの目薬


「黄金・トラの目薬」
買わないわけにはいきません。我が家の猫の名前はトラ(トゥラー)です。
トラは、実はTORAではなくてTULA、もとはサンスクリットから来ている語で、タイ、ラオス、そしてカンボジアでは10月はトゥラーコム(Tulākhm)、略してトゥラーと言います。
猫のトラは9月生まれだけれど、10月に我が家に来たので名前をトラと名づけました。カンボジアで働いていたとき、同僚にトラさんという、飛び切りの美人もいましたし。


ビンの反対側には、「生形(うぶかた)製薬所」とエンボスがあります。

ブログ「+Driving Outback EX Edition+」より

トラの目薬は、群馬県太田市のこのお店でつくられていたようです。
現役で薬屋さんです。


製薬所が残っているなんて、なんて素敵なことでしょう。


ところで、やはり生形製薬所の製品に、キンコツ水があります。


それにしても、キンコツ水っていったい何?


何だかわからないけれど、キンコツ水とトラの目薬では、ビンの大きさがこのくらい違います。
これも、あの製薬所でつくられていたのです。

いつかこの製薬所を訪ねてみたいと思っています。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

え~、虎さんとか寅さんとかじゃなく、10月さんだったのですね!
ペットの名前は迷いますね~。アディーは最初、どうするどうするってなかなか名前が決まりませんでした。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうそう、ペットの名前は困ります。あまりかっこいい名前を付けても名前負けするし、「そんな名前をつけるんだ」と思われますからね(笑)。
犬のアルシとうなぎは息子のつけた名前、どうして母犬がスバル座の一番明るい星のアルシオーネで娘犬がうなぎなのか、知りません(笑)。小春は小春日和の日に生まれたのですが、あとで近くに人間の小春ちゃんがいることがわかって、ちょっと申し訳ない気がしました。
でも、トラのときは名前の候補がタマかトラだったので、大した問題はありませんでしたが(爆)。