2019年10月13日日曜日

台風一過


台風一過、朝から晴れ渡っています。
昨12日は、午後4時前に早々と停電しました。雨は降っているし、風もそこそこ吹いていたし、やがて暗くなったので、復旧は明日以降に持ち越されるだろうと覚悟していたら、早々と夜の8時半には復旧しました。
ありがたいことでした。

停電を見越して、水はためておいたし、その前日から用意したお赤飯もたくさん蒸かしておいたし、夕ご飯のおかずもつくってあったので、停電でもさして問題ありませんでしたが、電気が通じてお風呂に入れたのがさいわいでした。
お風呂は、OMソーラーで貯湯し、灯油で沸かしていますが、電気がないと動かせません。

12日には、たくさんの交通機関が止まりました。備えが過剰ではないかという意見もありましたが、そういう意見を述べる人に限って、事故などが起これば騒ぎ立てるもの、飛行機や列車は、一日でも二日でも止めたらいいと思いました。
また、ラジオを聞いていたら、投稿者の中に、車のガソリンがないことに気づき、ガソリンスタンドに行ったら給油を待つ人たちの長蛇の列で困った。しかもタンク車が来ないのでガソリンがなくなり、給油できない人もいた。みんな報道に踊らされすぎではないかという意見がありました。
台風が来ることはわかっていながら、直前に給油に行った自分のことをすっかり棚に上げている意見、なんだか象徴的だと思いました。


さて、被害はありませんでしたが、台風15号で折れたものの美しい姿を取り戻していた芭蕉は、案の定、また哀れな姿になってしまいました。
復活には一か月くらいかかるかもしれません。


自然災害大国の日本としては自衛が大切、夫は、3.11の後に買って放りっぱなしのジェネレーターを修理して備えると言っていますが、どうなりますことやら。

堤防の決壊などで、まだまだ困難に直面なさっている方たちには、お見舞いを申し上げます。







6 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

姐さん被害が少なく良かったですね
一晩中ラジオを聴いていました。
明るくなってから見える惨状に驚きです。

さんのコメント...

昭ちゃん
被害がなくてありがたいことでした。停電時間は台風15号の半分以下でした。
しかも、今日は素敵に晴れ渡っています。ありがたいことです。

かねぽん さんのコメント...

こんにちは。
何にしても大事に至らなくて良かったですね。
こちらも被害はほとんどありませんでした。池の水が来なくなったりはしましたが簡単に復旧できました。

Bluemoon さんのコメント...

被害がなくて良かったです。ここのニュースでも流れていました。お隣さんからも私の親戚や友達に被害がないかを聞かれました。

さんのコメント...

かねぽんさん
ありがとうございます。お互いによかったです。
木の枝の折れなども15号台風より少なめでした。今日はのんびりしてしまいましたが、明日は折れた枝などを集めるつもり、浸水などに比べれば、軽い軽いあと始末です。

さんのコメント...

Bluemoonさん
災害王国日本の宿命ですね。
「災害は忘れたころにやってくる」とか、「備えあれば憂いなし」とか、「嵐の前の静けさ」とか、「台風一過」などなど、昔からの常套句がいろいろと頭をよぎった2日間でした。