2019年10月7日月曜日

M.Iさんご一行


晴れ渡った土曜日、旧知のM.!さんご一行10人がいらっしゃいました。
寝袋持参で、夕食の支度も全部お任せ、一番遠い方は富山からの参加でした。


まずは2人のスライド上映があって喧々諤々。


バーベキューの食事を済ませて一段落してからは、M.!さんのカンボジア訪問のスライドを見たりして、夜が更けていきました。


次の日は手伝い、と言っても、最近はなかなかやってもらえるような仕事がなくて、やっとひねり出したのが階段の板の墨つけと、木の伐採でした。
伐採は、チェーンソーが不調なこともあって、たった一本しかできませんでした。






4 件のコメント:

rei さんのコメント...

トラちゃんも参加していますね。さすがにお客様にはすっかり慣れている様子。

af さんのコメント...

来客多くて大変ですね…
昔、祖父が人の集まらない家は繁栄しない
といっては祖母に食事の用意をさせて、囲碁仲間を呼んでました。
落日荘は、建築好きがどうしても集まっちゃうんですよね。
祖父の言うことがあっているとしたら、
落日荘は大繁栄、間違いなしです。繁栄を望んでおられるかはわかりませんが…

階段は集会棟のですか?

さんのコメント...

reiさん
小さいトラを近所の猫屋敷からもらってきたとき、我が家には犬がいました。その犬の出ないお乳を吸って育ち、子犬が産まれてからは姉妹のように育ったトラは、三匹いた犬どもが全部死んでから、人懐っこいというか、人恋しい猫になってしまいました。
そのため、犬どもが生きていたころは、お客さまは犬に任せたという感じで姿を見せず引っ込んでいましたが、今はすたこら出てきて、近くでまったりしています(笑)。

さんのコメント...

akemifujimaさん
さぁ、それはどうでしょうか?男の言いそうなことですね(笑)。
階段は作業棟の二階への階段です。外から遮断するドアは一応全部作ったのですが、階段下がまだスケスケになっています。階段も作業用の仮階段のままです。そこを、両脇の壁もふさいで、階段も踏み板だけでなく蹴込もはめて、やっと不十分ながら外との縁が切れます。
狭くて作業しにくい場所なので、取りつけはどうなるでしょうか?