テラスが傷んでいて、長く鉄パイプで補強していました。テラスを支える柱はコンクリートですが、松の木でつくった梁が傷んでしまったのです。
先日、我が家の見学会がありました。このとき、テラスに一度に20人ばかり乗りました。問題はなかったのですが、さすがにそのあとあちこちガタついて、限界度が増していました。
というわけで、18年も定期的に手伝いに来てくれている古い友人Kさんが、泊りがけで壊しに来てくれました。
チェーンソーで切りながら、床板をはがします。
はがした板は、傷んでいて再利用はできないので燃やします。
ベンチのある側には、水道、電気、ガスも引いてあるので、ちょっとやっかいです。
水道と電気は夫がなんとかしましたが、ガスはガス屋さんに来ていただきました。
テラスがだんだんなくなっていきます。
梁がことのほか傷んでいるので、Kさんが一度、夫が一度、板とともに落ちてしまいましたが、大したことはありませんでした。
はずした木を燃やす火は、絶えることなく、終日燃え続けていました。
それにしても、ひどいことになっていました。
とくに、軒先の下にあたるラインが、雨だれが常に落ちてなかなか乾かなかったのか、傷みが激しいようでした。
ユンボも出動しましたが、ほどなくユンボの油を送るパイプが壊れるというハプニングがあり、途中退場しました。
すっきりしてきました。
居間の中から見たところ、すっかり景色が変わっています。
新しい梁は鉄骨でつくることにしています。
今週末、チーム横浜の面々が手伝いに来てくれて、鉄骨の加工をしてくれます。木のテラスは屋根さえかければ傷まないのですが屋根は掛けたくない。そのため梁を鉄骨にすることにしましたが、どんな感じになるのでしょう?
今度は長持ちするしっかりしたテラスができるといいのですが。
3 件のコメント:
お二人とも板ごと下に落ちたんですか!怪我がなくてよかったですね。
要らない板を燃やせるのはいいですね。濡れ縁を解体した板があり、50cm以下は問題なくゴミ収集してくれたのですが、60cmの長さの分は微妙だなぁとそのまま寝かせてます(笑)。
テラスの下は薪置き場になっているのですか?
hiyocoさん
気がつかないでいてごめんなさいね。しっかり見ているつもりですが、どうもG-mailが知らせてくれなくなってから見落としてしまいます。設定を変えればいいのでしょうけれどね。
そうなんです。Kさんは2mほど、夫は1.5mほど、板とともに落ちました。どちらも、チェーンソーとかカケヤとか持ったままでした。怪我がなくてよかったです。
私は外した板の片づけをしていたので落ちなくてよかったです。圧迫骨折をしているので、落ちたら致命的ですからね(笑)。笑い事じゃありませんが。
焚火は、ここだけの話日本全国禁止されているのですが、茨城県はゆるくて助かります。これがほかの県だとすぐご近所から通報されてしまいます。
長さ60㎝の板は、粗大ごみでもダメですか?ここでは1m以内のものは粗大ごみとして持って行ってくれるし、それより大きいものはクリーンセンターに持ち込むことができます。
hiyocoさん
そうそう、テラスの下に薪置き場をつくってあります。
テラスの下に5か所、ほかに2か所あります。我が家は冬の間毎日薪ストーブを焚くわけではない(晴れていない日に焚く)ので、あんまり消費しませんが、薪があるととっても安心です。
今朝当たり冷えたし、曇っているので、焚けばいいのですが、これから外仕事なので焚いていません。
コメントを投稿