2020年2月25日火曜日

台所のスポンジ、その後

生活用品の中には、取り替え時期に迷うものがあります。
私の場合、その最たるものはシーツです。布が古ぼけてきたけど破れてはいない、でも心の中では取り替え時かなと思うとき、ぐずぐずしてしまいます。
また、新しいのと取り換えても、何かに役立つかと、古いシーツが捨てられずに、たまったりもしています。


そんな、捨て時に迷うものに、パックスナチュロンの台所用スポンジが参加しました。
ちょっとカレーの色などがついていますが、信じられないことに、5か月も使っった今でも、形状はほぼ新品のときと同じです。
私はスポンジを使ったらすぐ、石鹸をよく流して水を切って乾かしますが、夫は使ったらそのまま流しに置きっぱなしです。そんな使い方をしているのに、傷みません。
先日は、akemifujimaさんに、
「台所仕事をしてないみたい」
と言われたほどです。


そんなスポンジですが、思い切って新しいのと取り換えることにしました。
このままでは、いつまでも使ってしまいそう、ここらが潮時と思ったのです。

しばらく前に、パックスナチュロンのスポンジがいいので、取り扱って欲しいと、私の入っている生協にお願いしたことがありました。要望などが伝えられるシステムになっていて、それを利用したのです。
すると、わりとすぐに、注文書の中にパックスナチュロンのスポンジが入っていました。
せっかく、要望を反映してくれたのだから注文したいのは山々でしたが、すでにたくさん買いためていたうえ、使っているスポンジはいつまでも古くならないし、扱っているのはピンクだったので、迷いましたが、注文しませんでした。


さて、ベージュのスポンジは、今度はどのくらい活躍してくれるのでしょうか。






6 件のコメント:

のら さんのコメント...

そうなの。カレーがつくと色が変わっちゃう。でも不都合はないと使っていたら、うちは夫が捨てた!

さんのコメント...

のらさん
はっはっは、永久に替えられないかと危惧していました。
でも、半年になる前には替えたいと思って。あんなに長持ちしては商品が売れないのではないかと、他人事ながら心配してしまいますよね(笑)。
お風呂洗いのスポンジの方は、私にはちょっと物足りませんでした。石鹸を使わないで薬品も使わないで水だけで洗うので、もうちょっと固くて手ごたえがある方が好みです。あと、だんだんスポンジがへたれてきて、「私もよくお風呂磨いたなぁ」という達成感も欲しいしで、パックスナチュロンだけでなく、ほかのも併用しています。

何はともあれ、教えていただいて、とっても喜んでいることは間違いありません(笑)。

af さんのコメント...

パックスナチュロン、教えていただきありがとうございます。今どきのスポンジより、水切れがよいのがいいと思います。吊り下げているので、お風呂のも台所のも、すぐに乾燥するのが嬉しいです。

さんのコメント...

akemifujimaさん
吊り下げて使っているのですか!
私はそこまでしなくて、置いているだけですが、変質しません。
乾ききる間がないほど使っているかもしれません。なにせ働き者ですから(笑)。嘘です(^^♪

hiyoco さんのコメント...

隣駅のショッピングモールにパックスナチュロン製品を置いているのを知っていたので、先週試しに1個買ってみました。とってもいいです!最初は思ったより軟らかくてびっくりしたけど、泡立ちがいいからかプラスチック容器に油戻りしなくて快適。ただ隙間を縫ってコーヒーのカスが迷宮入りしちゃうのが難点(笑)。
春さん、のらさん、紹介してくれてありがとうございました。

さんのコメント...

hiyocoさん
すべてのらさんのおかげです(^^♪
台所が清潔な感じになります。っていうか、hiyocoさんちは食洗器ではなかった?食洗器でも、スポンジくらいは使うでしょうね。食洗器に入らないものもあるだろうし(笑)。
確かに、コーヒーの粉とか、カレーの残りとかには要注意です。