2020年2月27日木曜日

今日は終わるかな?

テラスの床を張る作業をしています。最近、一番心配だったのは、材料がうまく足りるかどうかでした。


セールで買ったヒノキは、3メーターものでは一番多いのが、約120ミリ×53ミリのものでしたが、中には厚みが約45ミリしかないものもありました。
それでも、床材は厚い方が嬉しいので、120×50ミリにすると決めました。
4メーターものは幅も厚みもいろいろでした。140ミリ以上の幅広の材も混じっていて、厚みは約70ミリのもあれば、約45ミリしかないものもありました。

テラスの手すりは、ちょっと腰掛けたりもできるよう、幅広の方がいいので、最初に140ミリ以上の材を取り分けて、ざっと加工してあります。
そして、階段も幅は140ミリ、こちらは厚い材がもうなくなっていたので、厚みは40ミリにしました。


床材は何せ数が多い、一度に加工することができず、順次加工しては設置しているため、最後まで足りているかどうかが、はっきりしませんでした。
そうこうしているうち、あとちょっとというところで50ミリ厚の材がなくなってしまいました。

2月24日

買い足すつもりはないので、何とか工夫しなくてはなりません。

今朝

ベンチの下は目立たなくなるので、ちょっと曲がっている木や、ちょっと薄い(45ミリ厚)木などを使います。
45ミリの材の下に詰めものをして高さを揃えても、下からでは目立たないところは、その手を使います。


今朝の写真。


お昼休みの写真。


今朝の写真。


お昼休みの写真。
今日中に床張りを終わらせたいところですが、ねじ釘がなくなってきました。特殊釘で、売っているのはたった一か所だけ、一週間ほど前に、店頭に出ていた2箱を買い占めてきたのですが、補充されているでしょうか。









4 件のコメント:

akemi さんのコメント...

いろいろと、最終調整もありながら、着々とゴールに向かっているわけですね。

八郷からの穏やかな空気を深呼吸できる気持ちでブログを拝見しています。
世の中、本当にマスクだらけで息苦しいです。

hiyoco さんのコメント...

だんだん出来上がってきましたね!広々して気持ちよさそう。前と同じ広さですか?

さんのコメント...

akemiさん
八郷には、新型コロナウイルスは来ていませんが、マスクは来ています。
数日前に定期検診のために病院に行ったら、いつもより人が少なめ、私のほかにマスクをしていない人は一人しかいませんでした(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
時間がかかりましたが、もう少しです(^^♪
前と同じ広さですが、新たに冷蔵庫(もらいもの)置き場が増えています。
今は、ベンチ下のごちゃごちゃ切り込みを入れなくてはならないところをやっていますが、それができたら、手すりとベンチです。
今日もよく晴れて作業日和、ほかの家事一切は手を抜いて、もう少し頑張ります(笑)。