2020年2月6日木曜日

氷が張った!


今朝、メダカの鉢に、薄い薄い氷が張りました。


これまでも、霜は何度か降りましたが、氷はこの冬初めてだと思います。


西の空には青い部分も見えますが、東を見ると、厚そうな雲に覆われてきました。
外の気温は3度、でも作業をしているので、汗をかいています。
薄い上着に着替えてみたり、また厚い上着を着たり、目まぐるしく取り替えているところです。






4 件のコメント:

af さんのコメント...

冷え込んでますねー。
今日は東京だったんですが、会議室の空調がイマイチで寒かったです。

のら さんのコメント...

こちらも今季一番の冷え込みで、-26℃!!
仕事無い日だったので、編みものなどしてしました。家の中は暖かいよ。

さんのコメント...

akemifujimaさん
今、外出先では空調で暖かすぎるのが普通だから、そのつもりで出かけて空調が効いてないとと寒いでしょうねね。
その昔、家は隙間だらけで、暖は火鉢か囲炉裏、こたつしかなかったころはどうしていたのでしょうね?と言っても私も経験がありますが(笑)。手も足もしもやけだらけでした。
今朝も外の温度計はー5度、昨日より冷え込みました。

さんのコメント...

のらさん
ひぇーぇ、-26度だって!私は経験したことがないかも!
北海道は冬でも室内は暖かいと昔から言われていて、それに比べれば青森のあたりまでは室内も寒いのが定評だったけれど、今は暖かくなっているんでしょうね。
札幌には雪がドカッと降ったということ、私は雪まつりの雪像の上に降った雪をどうやって取り除くのかわからなくて、昨日から悩んでいます(笑)。、