2022年7月12日火曜日

さっぱりした

「招き猫をきれいにしてもいいの? 」
と息子、もちろん汚いよりきれいな方がいいに決まっています。


猫には紫色のカビが生えていました。


高圧洗浄機で水を当てると、みるみるきれいになっていきます。


いやはや、石を彫るのも水で彫る時代、金だわしでごしごしやるより、手っ取り早くきれいになります。


猫さん、久しぶりにさっぱりしましたが、まだ少し残っています。特に台座に。
黒く染みついた苔かカビは、高圧洗浄機では取れなかったので、金だわしでこすってみましたが手ごわいので、あっさり諦めました。






4 件のコメント:

あかずきん さんのコメント...

水の力はスゴいですね
夏に衣替え、可愛い招き猫です

さんのコメント...

あかずきんさん
積年の垢がすっかり落ちました。猫としては、「早く落として欲しかった」と言っているかもしれません(笑)。
今年は雨が降らなくて、野菜農家は困っていましたが、今朝はわりとまとまった雨、招き猫も濡れています。

af さんのコメント...

高圧洗浄って、すごい威力なんですね!!!
そういえば、こないだミルサーが壊れて、近所の電気店にいったら、掃除機のとなりに、高圧洗浄機のコーナーがあったような気がします。それだけ、一般的になったのでしょうか。

さんのコメント...

afさん
耕運機やトラクターを持っていると、高圧洗浄機は出番も多いと思いますが、うちなどでは、そう使うものではないです。息子がついでに車も洗ってくれたのですが、近くから水を当てると塗料が剥げるからと、遠くからやったので、あまりきれいになりませんでした(笑)。うちの高圧洗浄機は、息子がどこかから拾ってきたものです(^^♪。
それより、落ち葉を吹き飛ばすブローがとっても魅力的なのですが、高い(10万円以上)ものなので、なかなか手が出ません。村総出で林道の草刈りをする時、ブローを持っている人がいて、いつも大活躍しています。
枝をチップにする機械、薪割り機、ブローなどの値段はピンキリですが、安いのはまったく役立たずです。ご用心。