2022年7月28日木曜日

テラスの基礎

お風呂場のコンクリート打ちは、かなりのコンクリート量になり、自分で練ってスコップで入れていくにはきつい作業なので、コンクリートミキサー車と、コンクリートをここと決めた場所に流すことのできるポンプ車にも、来てもらうことになりました。


とすると、お風呂場だけでなく、残っている場所も一緒に打った方がいいということで、作業の邪魔になるので後回しにしていたテラスの基礎の一部と、玄関と、ガスボンベやボイラー、給湯器を置く場所のコンクリートも同時に打つことにして準備しています。


テラスの水平基礎の型枠は、前につくっておいたものがありました。
奥に見えるのはすでに打ってある、テラスの基礎です。


4か所に設置し、砕石を入れ、鉄のメッシュを敷き、その上に鉄筋を組みます。


久しぶりの鉄筋曲げ、電動のものは友人に貸しているので手動で曲げますが、支点が折れてしまい、ボルトで修理して使いました。
鉄筋を切る機械も貸しているので、夫がグラインダーで切りました。


水平になるように曲げたいのですが、何せ曲げ機はすっかりすり減っているので、なかなか水平になりません。


あっ、ぴったり。
全部がこんなにぴったりとはいかず、端が上下してしまいます。


それを組んでいきます。
立ち上がっている鉄筋は直径が13ミリ、私の力では曲げられないので、夫に曲げてもらいました。誰かに支えてもらうと結束線で結びやすいのですが、一人でやっているとなかなかまっすぐ立たない。四苦八苦です。


以前は水平基礎と立ち上がった基礎は別々に打ったのですが、今回は、それも一度で打てるよう、型枠を工夫して、一度で済ませます。


型枠にはスカートをはかせています(エプロンをつけると言うのかな?)。
これで、先に水平基礎を打っておいて、他の場所に移動して作業し、戻ってきて立ち上がり基礎に打つと、スカートが抵抗になって、立ち上がり基礎のコンクリートが、水平基礎の方に流れて行かない、ということになることを想定しています。


水平基礎は土を盛って、地中にすっかり隠れてしまう予定です。




 

4 件のコメント:

af さんのコメント...

凄い凄い凄いです~。D13って、手の力で曲げられるんですか???

試験でさんざん出るD13。
粗骨材は20ミリまで。
かぶり暑さは50ミリ以上だったかなぁ・・・。

今年も鉄筋の結束、継手長さ、曲げR、余長。。。いっぱい出ました。
試験から3日経って、既に、だいぶ、忘れました(笑)

こんどの日曜日に予備校に行ってガイダンスがあるので、8月の予定が決まります。
そしたら、ご連絡をさせてください!

さんのコメント...

afさん
そんなに直径13㎜が出てくるのですか?そういえば、業者さんたちはもう直径10㎜はまったく使っていませんね。
そうそう、一級建築士試験合格おめでとうございます。私のやっている鉄筋曲げはきっと規格に合ってないです(笑)。でも、勘ですが大丈夫なんじゃないかと。
今度、家に来たら10㎜を曲げてみてください。曲げ機がすり減っていて、必ず思った方向ではない方向を向いてしまいます。そこを読んで、「勝ったぞ」と呟くだいご味が味わえます(笑)。

af さんのコメント...

あ、まだ、学科が通過したと思われるだけで、10月の製図試験があります。
ただ、学科に通過すると、今後5年間の間に製図試験を3回受けるチャンスが与えられるという仕組みです。

鉄筋の件、勘がないから、数字の根拠が実感できないまま覚えるということになり、まったく身につかないわけです。実務経験がないまま、こういう出題をひたすらにやるのって、どうなのかなぁ、時間の無駄じゃ?と思ったりもします。その点、製図のほうは、もう少しタメになる気がします。

10㎜の曲げ体験、やってみたいです!!!「勝ったぞ」(笑)ですか。楽しそうです!
つくば駅周辺がマンションラッシュなのですが、大勢の鉄筋工さんたちが朝出勤するのとすれ違います。みなさん、マイハッカーをもって、現場に向かっています。この暑い中、過酷だなぁと思います。

さんのコメント...

afさん
私たちも最初は建設現場で見学したり、職人さんに質問したりしました。
今はyou tubeがあるから、「ノの字」に結んだら隣は「逆ノの字」でと、変わりばんこに結ぶとか、見るだけで勉強できるようです。
職人さんはマイハッカーにこだわっていました。私たちは700円くらいのハッカーを使っていますが、職人さんは10,000円以上のを使うようです。遠心力が働いてきれいに結べるらしい。私が結んだのを職人さんには見せたくないです(笑)。
すべて、コンクリートの中に消えてしまうのに、偉いです。