2022年7月29日金曜日

静かな湖、静かな海

「世の中、いろいろ、くさくさすることばかり、海に行こうか?」
夫が海に行きたいのは、主には新鮮なお寿司を食べたいからですが、悪くありません。


途中で寄った涸沼(ひぬま)公園には、誰もいなくて、水鳥さえいませんでした。


曇っていたので、筑波山も見えない。


「鳥がいた!」
男子トイレの入り口に、ツバメが巣をかけていました。
今年の巣だけでなく、古い巣跡も上や左に見えるので、毎年来ているのでしょう。トイレのパーティションの上には、親ツバメがとまっています。


かっわいい!
子ツバメたちを見たのは、今年初めてでした。


女子トイレの屋根の上にも古い巣跡がありました。

涸沼を後にして、まだ客のいない、回転もしていない市場の回転ずし屋さんでお寿司を食べ、海をちょっと見て帰りました。


砂浜には家族連れなどもいましたが、岩場には誰もいない。


時間が早かったとはいえ、静かな海でした。



 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

ツバメちゃんたちは間もなく巣立ちですね!
まさかトイレに営巣するとは~(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
うちの近所(ちょっと離れたところ)でも、一度だけツバメが飛んでいるのを見たのですが、幼鳥が見られてよかったです。もう、かなり大きくなっていますね。
公園のトイレは、それだけ利用する人が少ないということでしょう(笑)。入り口の下にはかなりの糞が落ちていましたし、中のパーティションの上には、写真では1羽しかいませんが、3羽もとまっていました。