2022年7月20日水曜日

キジトラ模様の招き猫


キジトラの招き猫です。
招き猫で最も多いのが、模様が所々に飛んでいる、三毛猫です。招き猫は形も模様も抽象化されているので、じっさいの猫とはまったく別ものとして、誰もが受け入れていますが、それに比べると、このキジトラの招き猫は、妙にリアルです。
鼻から口元など、リアルすぎる。
それなのにまん丸顔なので、見ていると落ち着かなくなってしまいます。


キジトラの招き猫を、どこでどう手に入れたものかは、すっかり忘れてしまいました。
大きめの貯金箱、赤い紐がよく似合っています。


毬猫にも、キジトラらしき模様のものがあります。
キジトラは額のM字の模様が特徴ですが、この毬猫の額はMになっていません。







 

4 件のコメント:

rei さんのコメント...

いたいた!キジトラの招き猫。
確かにリアルで落ち着かないとも思えますが、見ているととても可愛くなります。
私も探してみます。

さんのコメント...

reiさん
目がすごいのかな?吸い込まれる感じでしょう?
ネットで見ると、いくつかキジトラの招き猫もいますね。
子猫たちの顔は三角で、招き猫ほどの眼力もありません(笑)。

hiyoco さんのコメント...

確かにマルの額にもMがありますね!
顔が三角なのは子猫のだからですか?大きくなるとバランスが変わるんでしょうか?

さんのコメント...

hiyocoさん
基本的に大きくなっても猫の顔って三角形だと思います。なんていうか、顎の下と鼻の上をつまむと、厚みがなくて薄いし(笑)。
犬に比べると、鼻の頭の大きさとか歯とかが超小さいです(^^♪