2011年4月26日火曜日
人形と遊ぶ 三
一番左の人形は、ゴムが伸びきって、頭が首から離れがちで、手もだらっとしていました。
ビスクドールなどつくったことがないので、身体の中がどうなっているか皆目わかりませんでしたが、キューピー同様、ゴムで引っ張っていることはわかります。
丸ゴムを買い、なんとかなるだろうと、伸びたゴムを切ってみました。
それぞれのパーツにフックがついていて、なんとかなりそうです。
手と手は、首のところが大きく開いているので、簡単につなぐことができました。
足と首は、右足と首、左足と首というように別々につないでなくて、一緒につないでありました。
ゴムは、そうとう強く張らなくては、ぴっちりとはまりません。普通は、ピアノ線の先が折れ曲がっているような道具を差し入れて、ゴムを引っ張るようですが、適当な道具がありません。
どうやって、首のフックに通しておいたゴムを引っ張って、足の穴から出せるのか?ヘアピンを使ってみたり、試行錯誤でした。
最終的には、ゴムに長めの紐を二本結んでおいて、その紐を、足をつける穴から出しておき、紐を引っ張りながら、ゴムがのぞいたところで捕まえて、足のフックに引っ掛けました。
うまくいきました。
手足がついたら、今度は髪の毛です。前からみると少し髪がありますが、
後ろからみると、ほとんどありません。
ネットで、人形の頭髪用の、モヘアを買いました。一方の端が編んであって、長い長い縄のれんのようになっています。
頭髪植えつけ用に、キャップのようなものも買いましたが、使いませんでした。
頭髪を剥がしてみましたら、束ねた髪の毛をボール紙の穴に入れて、それを乗せていました。
同じ方法で、ぐるぐる巻いたモヘアをボール紙の穴に突っ込み、頭に接着しました。
それが乾いてから、頭の下の方から、残りの頭髪を、ぐるぐる、螺旋状に貼りました。
着ていた服は、色が褪せているだけでなく、ぼろぼろでした。
しかたなく、手持ちの古いハンカチを二枚使って、新調しました。細かい模様のハンカチを表布に、洗いすぎて無地に近くなっていた、ちょっと厚手のハンカチを裏布にしました。
頭は、いろいろ試みたのですが、ぼさぼさです。どうしてもハリネズミスタイルから脱却できません。
当分、このままで過ごしてもらうことにしました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿