2016年3月14日月曜日

コンピュータ トラブル

日がな一日、コンピュータ トラブルに明け暮れました。
私のコンピュータはしばらく前から調子が悪く、遅くなったり止まってしまったりするたびに、終了・再起動したり、強制終了したりして使っていました。
昨日の午前中はやけにスムーズで、
「調子いいのよ」
と言っていたら、やがてにっちもさっちもいかなくなってしまいました。
「これはもう使えないぞ」

 
さいわい、昨年だったかウインドウズからマックに変えた息子が、使わなくなったコンピュータをくれたのがあります。それを整え、今日は朝からコンピュータどうしをつないで、時間をかけて、膨大な、十数年間の写真を移動させたりしました。

全て終わり、古いコンピュータを片づけ、息子のコンピュータもいったん消して、定位置に設置して、いざ起動させたら、なんてこと、おかしくなっていました。
夫がサポートセンターに電話してくれて、電話の向こうにいる人の言うとおりにいろいろ試してくれましたが回復しません。
とうとう、サポートセンターに送れば、35,000円でなおすことはできるけれど、5年も前のだし、新しいのを買った方がいいと言い渡されてしまいました。


さて、私のコンピュータは動くには動くけれど、このままでは使えません。邪魔しているものもあるのだろうと、いろいろ消えるのを覚悟で、初期設定に戻してみました。
コンピュータは、私が入れた覚えのないたくさんのアプリケーションを捨てました。すると、見違えるようにスムーズに動くようになりましたが、消えて欲しくないものも消えてしまいました。
それを使 えるように整えるまで、また一苦労、コンピュータと知恵比べの一日でした。

昨年、コンピュータがおかしくなったきっかけはウインドウズ10にしたことでしたが、初期設定に戻してもやはりウインドウズ10でした。
何が何だか、さっぱりわからないのが、悲しいところです。






0 件のコメント: