2016年3月2日水曜日

鬼が乗った!


瓦屋さんたちは、いよいよ仕上げの本屋根の棟瓦を積みはじめました。


下屋の棟瓦は完成しています。


切妻の上に鬼瓦が乗りました。


下で見るとびっくりするほど大きい鬼瓦も、乗るとちょうどいい大きさに見えます。


もっとも、まだ棟瓦を積んでいないので、目立っています。


今朝、瓦屋さんたちが来る前に屋根に上ってみました。
棟瓦はまだまだ積みますが、棟瓦が乗るにつれ。鬼瓦がしっくりなじんできています。


夫は、苦戦していましたが、とうとう天窓のガラスをはめ終わりました。
上棟を済ませてから、この部屋を作業室から集会室に変えました。そのため、スライドショーなどもするかもしれない、昼間に暗くする必要がある(いったい、そんなことが何度あるのだ?)と、横に引いて開閉するスクリーンを設置しましたが、それに思いのほか手間取ったからです。
ロールスクリーンは、上下に動かすには問題ありませんが、横に開くとなると工夫がいるし、ガラスをはめる前しか設置できないし、大変だったようでした。


私は、二階の最初の床を貼り終えて、しっくい壁の下地に取り掛かっています。



 




0 件のコメント: