2016年3月8日火曜日

ペルーのセーター

犬と暮らすようになって、着るものにはまったく頓着しなくなりました。
どんなものを着ても毛だらけにされたり、泥だらけにされたりするので、洗濯に気を使わなくてはならないし、取り替えて着る甲斐もないのです。
そのため、着心地のいい、度重なる洗濯でぺらぺらにうすくなった、穴だらけのフリースの、「着た切り雀」になっていて、いつもそのまんま、どこにでも出かけてしまいます。
昨日は、そうもいかなくなって、久しぶりにセーターを引っ張り出して着ました。


ペルーの手編みのセーターです。
両親の住んでいた(今も母は住んでいる)東京郊外の雑貨屋さんで、20年ほど前に見つけたものです。

いやぁ、暖かかった。
三月に着ないで、もっと寒いころに着るべきでした。


手紡ぎ、手染め(たぶん)、手編みのセーターに、小さな蝶の刺繍が飛んでいます。
目立つ色より、目立たない色の刺繍が多いのが、奥ゆかしいところです。


じつは、同じラベルのセーターをもう一枚持っています。
別のときに、同じ店で見つけたもので、こちらは猫づくしです。
 

背中には、前身頃より大きな猫が刺繍してあります。


太い糸の上にさらに刺繍しているので、ちょっとした重さがあります。


数年前に、kuskusさんも、同じところでつくられたセーターを持っているのを知りました。
kuskusさんのは、暖色系のいろいろな色の糸をだんだら模様に編んだようなセーターだったか、デザインが全然違うものです。

ほかにも、同じところでつくられたセーターを着た人を、八郷に来たころに見かけたことがありました。それも、いろいろな色が混じっていたけれど、kuskusさんのとは違う感じのセーターでした。
もしその方が八郷に住んでいるとしたら、はるばるペルーから来たセーターが八郷に四枚もある!それって、不思議なことだと思いませんか?
ほかのところでは、このセーターを見かけたことはありません。


赤いのは、ちょっと派手になったでしょうか?







6 件のコメント:

のら さんのコメント...

このラベルは見覚えがあります。持っていたはず、と見て見ましたが見つからない。
以前はチクチクしてどんなセーターも痒くて着られなくなり、気に入っていたものもほとんど手放しました。その中にあった物だったと思います。
それが何故かこの冬から大丈夫になって、今冬はよく着ました。

さんのコメント...

のらさん
また、コメントに成功しましたね(^^♪
そちらにも、このセーターあったんですね。今まで4枚見て、同じものはありませんでしたが、どれも素敵でした。のらさんのもきっと違うデザインだったのでしょうね。
でも、ラベルで覚えているなんてすごい!私は形と縁の始末でわかりましたが、ラベルだけで判明できたかと言えば、きっとできなかったことでしょう。
ちくちくしなくなったということは、手術して体質が変わったのでしょうか?私は相変わらず乾燥肌と言うか、あちこち痒くて塗り薬が手放せませんが、セーターのちくちくは大丈夫です。もっとも、下着は木綿だけにしていますが。

karat さんのコメント...

私はこのラベルは見たことないですが、八郷に集まってるってすごいですね…!手作り感満載で暖かそうです。
赤い猫のデザインは、ユニークというか、猫とカメレオンの掛け合わせみたいな(^^)感じですね。もしかしてあちらのヒョウみたいな動物でしょうかね。

さんのコメント...

karatさん
北海道にも行っているようですよ(笑)。普通、同じのって嫌だけど、これは、「おぉ、ここにも!」という感じでしょうか。
糸自体が、撚りが強く、しっかりしているのでわりと「腰」があります。でも適当に身体に馴染んだり離れたりして着やすいセーターです。
私も、写真を撮っていて、いっとき、「猫だとばかり思っていたけれど、カメレオンかしら?」と疑いましたが、カメレオンにしては足がおかしいと思いました。ほとんどは二本足ですが、よく見ると三本のもいるので、やはり、ただの猫ではないでしょうか?
日本には、まっすぐな尻尾の猫ばかりはいませんが、ペルーには長い尻尾の猫が多いのかしらん、とも思いました。
私だったら刺繍しないで、型紙をつくっておいて編み込み模様にします。糸がつれない様に刺繍するのって、難しいですよね、とくに糸が太い場合。このセーターは刺繍したところも固くなっていなくて、ちゃんと馴染んでいます。

tekute さんのコメント...

初めまして。tekuteと申します、八郷の住人です。
笠間に、ペルーのニットのお店がありますよね。
色が一杯で、モチーフの面白い物が多かったです。
名前は覚えていないですが、
店内にいて、ちょっとシアワセでした。

私も織り物で柄を作ってみようかなあ。

さんのコメント...

tekuteさん
初めまして。コメントありがとうございます。笠間にそんなお洒落なお店があるんですか?知りませんでした。今もあるかなぁ、行ってみたいです。
中南米雑貨のチチカカ渋谷店も閉めちゃったし、閉める前の数年は民族色より雑貨色の方が強くて、惜しくもありませんでしたが、このところわくわくするようなお店には行ったことがありません。
どこかで、わくわくしてみたいです(笑)。このところ寒かったから、ぶ厚いセーターが、あれからも何度か役立ちました。