安ものは、やっぱり安ものです。
喜んで使っていた、「立つバターナイフ」、そう荒っぽく使っているわけではないのに、刃が複雑に曲がってしまいました。まぁ、刃と言うより、ただの金属板だから、やむを得なかったのでしょうか。
しかも、一本は抜けてきて、押し込んでみたらちょっとはもどりましたが、すぐ抜けてしまいます。
というわけで、バターナイフを新調しました。
木製のバターナイフは何本もあるし、ディナーナイフもバターナイフとして使えるのですが.....。
じつは、このナイフも、やっぱり立つのです。
立つバターナイフは、どこに置いたものかと悩まずに使えて、お皿をバターで汚しません。
客人のいる朝だって、めいめいにディナーナイフを配らなくて、バターの近くにバターナイフを立てておけばいいのです。
というわけで、立つバターナイフの第二幕がはじまりました。
さて、どんなものか、楽しむことにします。
4 件のコメント:
マヨネーズを立てる用具も一時期流行りましたね、
今は冷蔵庫で立っています。めったに使わないので、、、
昭和40年代はやりの「TUPPRWARE」容器は
超高価でしたがいまだに密着しますよ
字が摺り消えて読めませんが驚きです。
私がこんな話をすると可笑しいけれど、
母が何もしないので家内の加勢はいつもでした。(笑い)
昭ちゃん
マヨネーズとか歯磨き粉とかは、どう使い切るかが課題でしたね。タッパーは普通に買えないので、うらやましくて.....。友だちから買えるようになってからは、活用しました。麦茶をつくってタッパーに入れて凍らせて、野球の試合に持たせました。今ではペットボトルばかりで、そんな必要なしというところでしょうか。
ジップロックとか、台所にもいろいろな変化が起こっていますが、立つバターナイフはどうでしょう?そのうち、バターなんて、一回分が包装されたものの方が主流になるかもしれないですね(笑)。
男子はもちろん、どんどん厨房に入ってください!
男子厨房に入ると理屈っぽくなるそうですよ、
(友人の奥さんの話)私は必要に迫られて、、、
後片付けの加勢とか、
コーヒーを入れるとか、
会話のご馳走とかで和みますよ。
昭ちゃん
なにせ、食は人間の基本ですから、それを他人任せにしているってことは、生命力が弱いってことになりませんか?
共同作業で和むのは当たり前ですよ。
でも、思いがけずお皿なんかがきれいになっているのは嬉しいけれど、思いがけず冷蔵庫の食品が減っていたり、思いがけず汚れたお皿が増えていたら、ちょっとうんざりしますね。我が家の相棒は、今は病院ですが、家にいると、台所に入りびたりです(笑)。
コメントを投稿