またまた、プレカット屋さんに行ってきました。
これです。これが我が家が
持ち込んだケヤキです。
じつはこの日、ケヤキの柱と梁三本にサンダーをかけに行ったのですが、プレカット屋さんの作業が遅れていて、寸法を出すまでちょっと待ちました。
普通、プレカット屋さんは材木屋さんや大工さんと契約して仕事をします。
個人と直にやり取りすることはないのに、我が家の場合、一応材木屋さんとの契約という形をとりながらも、直接やり取りしています。
それがまれなことなのに、サンダーをかけようとのこのこ出向いて、作業場で大工さんたちに交じって作業するなんて、前代未聞のことだと思われます。
一体、どうしてこんな話になったのか.....、私も知りません。
ともあれ、午前中いっぱい、楽しく働いてきました。
粗いやすりをかけ、細かいので仕上げたら、ケヤキは虫食いだらけですが、つるっつるになりました。
虫の喰ったケヤキを柱、しかも門柱にするというのも、もしかしたら珍しいことかもしれません。
それにしても、フォークリフトはすごい!
プレカット屋さんの作業場を何台ものフォークリフトがすいすい走り回っていました。今でも、刻みを自分で入れる大工さんもいますが、フォークリフトなしで、重い材木を動かすのは、刻むより大変かと思います。
今日、そのケヤキの梁と柱を含む加工済みの材木が届きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿