2017年11月30日木曜日

猫はこだわる


トラは猫ゆえか、いつも完食というわけでなく、たいていお皿に餌を残します。
そのため、それを犬が食べてしまわないよう、これまで高いところに食事場を設けていました。
しかし、年のせいか、数年前からときおりジャンプに失敗して飛び乗れなかったり、下で見上げながら鳴いて、上げてくれと催促するようになっていたので、何とかしなくてはと思っていました。

一か月ほど前、うなぎが身体が自然に動いてしまうので自力では食べられなくなってから、トラのお皿を狙うものがいなくなり、トラは高いところで食べる必要がなくなりました。
床にお皿を置くのですが、なんてこと、一日に何回かは、元の食事場で待っていたり、顔を見て、上にあげろと催促したりします。そのたびに、お皿をおろしたり上げたり、床と高いところの二か所にお皿を置いたり、
「なんだよ」
と思いますが、トラは平然としています。

トラの食事場の真下には、犬の水を置いてあります。
もちろん、犬猫兼用のつもりで置きました。
ところがトラは、お風呂場に置いた自分の水入れと、金魚のいるつくばい、それと、あちこちの汚いたまり水を見つけて飲むばかりで、犬の水入れからは、決して飲みません。
犬の水は、毎日取り換えている、汲みたての井戸水です。
それに比べて、お風呂場の水は、お湯が好きなので催促された時に湯船から汲んでやったお湯の冷めたものです。金魚のつくばいの水はいつも新鮮な水が入るようにしてあるからいいとして、バケツや空き缶にたまった、錆が出たような汚い水を飲むのはいかがなものかと思いますが、ためないように気をつけていても、何かしら見つけます。
ビニールシートの皺になった部分にたまった水、雨の後の水たまりの水も大好きです。
「猫のこだわり」は、なかなか理解できません。






6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

トラに振り回される春さんが可笑しい!ご飯はここ、水はこれ、ともうトラの中では決まっているんでしょうね。アディーも私の昼ご飯の後に自分のご飯と決めているようで、先日都合により私より先にあげたら、私が食べ終わるのを見て「ちょうだい」とスタンバイして困りました。お皿に10粒ほど入れたら食べて満足していました。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうそう、そういうことってありますね。
犬たちに出先で食べさせて、帰ったら寝るばかりとこちらが考えているのに、家に着いたらまだ食べるぞとアピールするような。そんなときは、確かに10粒でも満足します。
犬たちは太りすぎないよう、1グラム単位で計って食べさせていたので面倒でしたが、猫は猫の判断に任せているので楽ちんです。毎年、冬になる前にたくさん食べて太って、春先には食べないと言ったように、波もあります。
寝室につくってやったトラの寝床(犬のおさがり)、結局捕まえて押し込んでも出てきます(笑)。しかたない、今日はそこで使おうとしていたヒーターを、最近お気に入りのマッサージチェアーの上に移して、夜中も寒くないようにしてやりました。もっとも、OMソーラーと薪ストーブで、室内はそう寒くはないのですが。

昭ちゃん さんのコメント...

 猫との思い出は良く解るつもりです。
「犬は人につき、猫は家につく」の譬えがありますが
猫歴40年の野良猫との付き合いです。
今ベッタリ・もりーの二人ですが性格は正反対です。

さんのコメント...

昭ちゃん
性格が正反対でも、ベッタリともりー、仲が良くていいですね。
以前飼っていた猫は、息子が捨て猫を拾ってきて二匹になったら、うつ病になりました。最初のうちはかわいがっていたのですが、そのうち、天真爛漫な子猫に、いちいちイラつくようになり、ひがみ、精神の安定を欠きました。何でもなくても「ファーファー」うなって大変だったので、子猫をほかの人にあげたら、やっと安定を取り戻しました。
以来、猫は一匹で飼うものだと思っていますが、周りには複数で仲良くしている猫もたくさんいます。
トラは近所の猫屋敷からもらってきたのですが、近所のおばあちゃんに訊くと、「もうあの家には猫は一匹もいねえど」と言います。えてして、猫を20匹も飼っている人は予防接種も受けさせないので、感染症か何かで死に絶えたようです。
トラに、「あんたはラッキーだったねぇ」と言っていますが、本当にラッキーだったのかな?笑。

Bluemoon さんのコメント...

春さん、メールに書こうと思って忘れたことなのですが。春さんちのトラが窓から外を眺めていましたが、うなぎはどうでしたか。あれだけ窓が大きいと犬も外を眺めるものなのですか。お隣さんは、猫を3匹飼っています。お隣さんが5年前に引っ越してきた時に、猫の為に色付きガラスだった窓を全部透明のガラスに変えました。黄色のすりガラスは良い感じだったので、近所の人たちは「あの色嫌なんだろうね」と話していました。後で猫の為だと聞きました。

さんのコメント...

Bluemoonさん
猫は窓の外を眺めるのが大好きですが、犬にはその習性はないようです。以前住んでいたつくばの集合住宅の、居間よりちょっと上がったダイニングの窓が、人目もあるということですりガラスでしたが、透明ガラスに替えたら、猫(名前はミャオ)はいつもそこから外を眺めていました。居間のガラスも下半分はすりガラスで、猫は居間から外を眺めることができませんでした。
トラもいつも居間から外を眺めているので、私の古い友人が、トラのために納屋をつくって視界を遮ることには慎重になった方がいいと、冗談半分に進言してくれたのですが、別棟が建っても、相変わらず同じ方向を眺めています(笑)。
犬は、人の傍にいれば安心、もし誰かが来たのがわかると、一応吠えてみることもあるけれど、誰かが来るのをいつも見張っているわけでもない、まったく「外を眺めること」には関心がないと思います(^^♪