2018年5月13日日曜日

上棟!

昨日は、O家の上棟でした。
たぶん、昨日一日では組みあがらず、今日も続くはずです。今日は午後から雨とか、降り出す前に、棟が上がるといいのですが。


私たちは、体力勝負の棟上げはお手伝いできないので、見学だけでした。
今は田植えそのほか、一年で最も忙しい季節の一つですが、有機農業の仲間などが、手伝いに来ていました。


ユニックのクレーンはきこりのHくんが動かします。
Oくんの家に入る道が狭いので、クレーン車は入れません。ユニックはアームがクレーン車に比べると短いので、家の前に後ろにと、何度となく移動しなくてはならず、一か所通れないところがあるので、そのたびに大回りして、それで時間がとられているようでした。
といっても、クレーンの力は偉大です。


柱を立てては、梁を乗せていきます。


大工さんが手刻みしておいた材が、どんどん組まれて行きます。

足場の上に立っている右はフリーライターのTさん。Tさんも数年前に友人たちの協力で、自力で上棟しました。
左は、100の手を持つと噂のYさん。有機農業や大工だけでなく、いろいろなことに精通しています。
先日も、Sさんに、ブルーベリーの剪定の話をしていたら、
「あぁ、Yさんにお願いするといいですよ。農家よりうまいから。もっとも引っ張りだこだから、すぐ予約を取った方がいいです」
と言われてしまいました。
八郷だけでなく、九州(?)の方にも行っているとか、八面六臂に活躍されています。


さて、軽トラックに乗って出番を待っていたのは、大黒柱でした。


「わぁ、どう立てるのだろう?」
興味津々でしたが、あまり長居もできず、立つ前に戻ってきてしまいました。


まだまだ、たくさんの材が出番を待っていました。





0 件のコメント: