2018年5月6日日曜日

子どもの日


はなちゃんとそのお友だちが来るというので、練炭に火をつけて待ちました。


バーベキューの始まりです。


段ボール箱の中では、チーズや肉がいぶされています。


そうちゃん、さきちゃん、はなちゃんたちは、アリを連れてきてアリジゴクに落としたり、


いつもは平和に暮らしているアリジゴクを掘り返して探し出したりしています。
バッタやカエルもたくさんつかまえました。


赤い傘はもう40年近く前にタイで買ったもの、たまに役立ちます。


保育園の時の友だちの三人、そうちゃんは三歳の時にも来たことがあります。


八歳は、大人心が芽生える年でしょうか?
さきちゃんの一歳半の弟が大きな声を出したらそうちゃんが、
「日頃のストレスを発散してんじゃないの?」
と評論していました。
  

さて、お腹もふくれて、一休みした後、本日最大のイベントがありました。


三人はおじいちゃんに、ユンボに乗せてもらって神妙な顔、庭一周の旅をしました。
赤ちゃんは残念、すやすやお昼寝中でした。



楽しい、楽しい子どもの日でした。





2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

うわ~、お天気もいいし楽しそう!ユンボに乗って一周なんてなかなかできない経験ですね。子供が楽しいと親も楽しいよね。
息子も8歳ぐらいは木登りしたりこんな風に遊んでいたなぁ。今は中学になって離れ離れになった友達たちとスカイプで話しながらオンラインゲームですよ。

さんのコメント...

hiyocoさん
8歳ってなかなかいい年ですね。
そうちゃんとはなちゃんは同じ小学校だけど、さきちゃんは別の小学校、でも毎日一緒に遊んでいるみたいに息があっていました。
また、そうちゃんもはなちゃんも一人っ子ですが、そうちゃんがさきちゃんの弟の面倒をよく見ること、感心してしまいました。
三人ともスマホは持っているし、普段はゲームもしてもいるんだろうけれど、自然とのふれあい(ユンボとも触れ合っていたけれど)を満喫していたようでした。
中学生になったら、どうなるんでしょうね。遊びに来ないかも(笑)。