2019年11月27日水曜日

ブラックボックス

いつも私が、近所を走る足として乗っていたミニバンはやっぱり寿命でした。
故障した部品代だけで、15万円かかると言われ、他にも不安なところがあったし、買った値段が20万円ほどだったし、もう何年も乗ったので元は取れたしと、とうとう廃車にしてしまいました。

さて、遠出用の車は、他の車をばらしてその部品と交換するという作業のため、屋根のついたガレージの中では狭くて作業できないとか、お天気の回復待ちですが、このところ悪天候続き、いつ直るか未定です。
いつまでも軽トラックだけというわけにもいかず、軽の乗用車を買うことになりました。
遠出用の車を修理してもらっている中古車屋さんに電話すると、
「5万円からあるよ」
とK夫人。
早速いろいろ見せてもらい、乗ってみて、台車として貸してももらいました。カギがついてなくてボタンで発車する車も、生まれて初めて乗りました。
結局、17万キロも走っているけれど、小回りの利く、ナビもついてない、見せてもらった車の中では一番安い車にしました。廃車にしたミニバンの部品代に修理代を足したくらいの値段でした。しかも、燃費が1.5倍くらい上がったので、ほくほくです。

廃車にしたミニバンのカギを処分するついでに、夫のブラックボックスの中にあるカギも処分することにしました。


作業場ではコンテナや段ボール箱などに、とりあえずそこいらにあるものを入れて、以後は決して出てこないブラックボックスにしてしまうのが得意な夫ですが、家の中にもペン立て、木の空き箱、籠、段ボール箱、紙箱などなど、そこいらじゅうにブラックボックスがあります。


煙草盆の灰入れに入っていたものです。


ネジ釘を使うときは、種類別に入れてある引き出しから缶にとって使い、使った後は残りを元の引き出しの中に戻すこと、になっているのですが、夫は出すのが得意、戻すのが苦手なので、あちこちに少しずつ、しかもサイズがごっちゃになってネジ釘を死蔵することになってしまいます。


何のカギでしょう?  

 

何だかわからないものもあり、捨ててもいいかどうか見てもらったのですが、全部捨ててよいことになりました。
  

3つの容器から出てきたカギたちです。
昔住んでた家のカギ、ビニールハウスに住んでいたときのドアのカギ、スーツケースのカギ、自転車のカギ、などだと思うけれど、実際はなんだかわからないカギがいっぱいです。
これも全部捨てました。


出てきた付箋紙、万年筆用カートリッジ、セロテープなどの文房具は、別の「ブラックボックス」に移動しました。
これから、付箋紙が欲しいとき出てくるかどうか、カートリッジに合う万年筆を今でも持っているのかどうかなどは、一切不明です。

おりしも先ほど、隣で夫が、
「眼鏡がたった一つしかなくなった!」
と騒いでいました。100円ショップで2か月おきくらいに補充するのに、あちこちに置いてしまうので、すぐになくなってしまうのです。
明日から掛けるので、眼鏡1つでは不安、すぐに100円ショップへ行くと言うので、私も手伝って探してみました。
ところが、出てくるのは眼鏡ではなくてブラックボックスやらブラックバッグばかり、呆然とするほどあります。
そして、眼鏡は、年間20個は補充していると思われるのに、一つも見つからず、出かけて行きました。

ちなみに、私も100円眼鏡ですが、壊したりなくしたりすることはほぼありません。度が進むので買い足しますが、買った分だけあります。






6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

鍵は捨てるのを躊躇しますよね~。後から「あれだったー」って思いたくなくて。ルパン三世の鍵が気になります(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
ルパン三世のカギって何だろうと思って検索したら、1000万ドルのカギとありましたが、どんなお話だったか覚えていません。あとで見てみます(^^♪
昔はスーツケースや自転車のカギも日常的に使っていましたが、今ではそれらの古くて重いスーツケースは全部処分したのに、自転車もないのに、カギだけ残っていました。
じつは我が家は、外に出られるドアが5か所もあります。台所のドアは使いますが、食品庫と、もう一か所、汚れたままでお風呂場に行けるドアは閉めっぱなしです。台所でさえ、外からカギを開けてということは、発想さえありませんが、それぞれ3つずつくらいカギがあります(笑)。絶対使わないと思うけど、捨てられませんね。

akemifujima さんのコメント...

写真の鍵の山をみて・・・
同じ鍵でもインターネットの各サービスに利用するパスワードについて、連想しました。
頻繁に使うもの以外はどれがどれだか忘れてしまっています。もっとも、インターネット上での鍵は簡単に付け替える=捨てることができるので便利といえば便利です。
問題は付け替え方を忘れてしまわないかです・・・。今でも二段階認証になっていたりすると、混乱して、投げ捨てたくなります。

追伸:九州のお土産話、楽しみにしています!!!

さんのコメント...

akemifujimaさん
コメント遅くなってごめんなさい。
コンピューター歴は曲がりなりにも35年ですが、スマフォ歴はたった3か月。20年ほど前にケイタイは使っていましたが、その後必要がなかったので、持っていませんでした。ところが非常用に一台あるスマフォで、耳が遠くなった夫が補聴器の音量調節をするようになって、それを私が持ち歩くことができなくなり、9月から使い始めました。
スマフォには声に出したら分になる機能もついているのだけれど、適当な場所にもいなかったし、とても書けないので遅れました。
明日ぐらいからブログが書けるかなぁ?
3泊でちょっと疲れましたが、疲れたなどとは言えないことがあったことが、もしかしたらブログに書けるかもしれません(笑)。

af さんのコメント...

春さん、ありがとうございます。遅れても全然、大丈夫です。
刺激でアドレナリンが出ると、その反動も少なからずあるかもです。でも…さっき読んだ最新のブログによると、反動はずっと先か、ないのかも。ブログ、気長に楽しみにしてます。

さんのコメント...

akemifujimaさん
もう書いちゃいましたよ。スーパー女子のことです(^^♪
彼女の涼しい顔を見ていたら、若い(?)私が、なんで疲れたりできます?できませんよ(笑)。

そういえば、私もコンピュータをはじめたのは彼女と同じころ、35年前ほど前のことです。でも、私はまったく進化しないできました。これからも進化しないけれど、せめて頭を柔らかくして生きたいと思います(^^♪