2021年11月14日日曜日

塞いだぞ!


昨日は何だかんだで、三角形の壁を塞ぐのに終日を費やしてしまいました。
まず、原寸大の型紙をつくりました。それに合わせて、板を打ちつけるための枠を用意します。


枠を梁や垂木に留めつけて、それに外側から板を張ります。


板は、そこいらに転がっている木っ端から切り出しました。
直角ではなくて斜めになると、途端に狂いやすくなるので、1枚がぴったり収まるともう1枚切ってから先のを留めつけるといった手順を取り、結局、脚立を登ったり降りたり、脚立をあっちへやったりこっちへやったりと、時間がかかってしまいました。


左が内側から見たところ、右は外側から見たところです。
内側は天井を張って断熱材を入れるので、まったく見えなくなります。


下屋一つつくるのも、なかなかシャキシャキとはいきません。でもかなりの達成感、障害物競走に例えるなら、苦手の障害を通り抜けた感じです。







0 件のコメント: