2021年11月3日水曜日

葉の舞う季節


一昨日、ちょっと風が強く吹いて、コブシの葉が絶え間なく散っていました。


「あぁぁ、きれいに掃いたばかりなのに!」


コブシの木にはまだまだ葉っぱが残っているので、掃いても掃いても葉は落ちてきます。


ケヤキの葉が散り、コブシの葉が全部散っても、家の周りに生えているクヌギとコナラの葉が控えていて、庭まで舞ってきます。
こんな時は、小坊主さんが一人いたらなぁと夢想しながら庭を掃きます。




 

6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

あ~、これは大変ですね。大風が吹いてどこかに吹き飛ばしてくれればいいけど、また新しい枯れ葉が積もるだけでしょうか(笑)。コブシは花の時しか注目しないので、どんな葉っぱか思い浮かびません。

昭ちゃん さんのコメント...

つむじ風が起こる竜巻のようにぐるぐる舞い上がりますね。

さんのコメント...

hiyocoさん
コブシの落ち葉、全然素敵ではありません。カエデの落ち葉は風情があるのに(笑)。
風が吹くと吹き寄せてくれますが、たいてい生垣の足元にとどまるので、掻き出さなくてはなりません。前にさび病が出たので、コブシの葉は何度か掃いて、全部燃やします。時間差で落ちるのがいいことか悪いことか?当分は落ち葉の季節が続きます。

さんのコメント...

昭ちゃん
お菓子の吹き寄せは美しいけれど、実際はそうでもありませんね(笑)。
落ち葉の舞う小さい竜巻、見るのは大好きです(^^♪

af さんのコメント...

屋根の上は、どうやってお掃除するのですか?

さんのコメント...

akemifさん
落ち葉を落とすには、雨と風を待つだけです(笑)。
北側は特に苔が生えていますが、へたにこすると瓦の表面に傷がつくので、高圧洗浄機で瓦屋さんに洗ってもらう以外ありません。
ただ、母屋の切妻と寄棟がドッキングして谷になっているところの落ち葉だけは、落ち葉の季節が終わってから掃除します。