2021年11月24日水曜日

今年の秋は早く来ている!

便利なのかどうか、いつかはコケるときがくるのかどうか、デジカメを使いはじめた2000年ころからの写真はすべて、グーグルフォトというのに収録されていています。
そのグーグルフォトを開くと、最近では1年前の写真、2年前の写真などがトップに表示されるようになりました。だからどうってことはないのですが、景色の写真などが現れると、今年と比べてしまいます。


左が2年前のカツラの木、右が今日のカツラの木、今年は秋が暖かかったのに、落葉が早かったようです。


左が1年前のナンキンハゼ、右が今日のナンキンハゼ、昨年はオレンジ色にしかならなかったけれど、今年のナンキンハゼは真っ赤に紅葉して、すでに半分以上散りました。


一年前のケヤキはだいぶ葉を落としていますが、まだ残っています。


そして今朝のケヤキ。見た目にはもっと散っています。
長い間をかけてちょろちょろと葉を落とすので、何度も掃き寄せなくてはなりません。ひと風吹けば落ちると思われますが、このところ風も吹かない小春日和が続いています。


 



3 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

グーグルフォトは便利でしかも無料だったのでバックアップ用に使っていましたが、突然15GB以上は有料となりました。15GB超えそうになると、すぐGmailも使えなくなりますと警告してくるので、アマゾン会員は無料のアマゾンフォトに替えました(元々会員だったので)。でも自動バックアップが上手くできなくて手動でやっているし、動画はちょっとしか保存できないので、グーグルフォトの方がよかったです。まあ無料でクラウドを使おうっていう方が図々しいですね(笑)。

hiyoco さんのコメント...

今年の方が落葉が早いのは意外ですね!こんなに暖かいのに。

さんのコメント...

hiyocoさん
グーグルフォトはいっぱいになったので息子に相談したところ、月々250円でほぼ無制限に利用できると聞き、この2年くらい、250円払っています。
動画はほとんど撮っていませんが、写真はいっぱい入っています。同じものを何枚も撮っているのなど、捨てた方がいいかと思いながら、暇を見つけられないで、そのままにしています。古い写真が見やすいのは助かっています。

落葉はどうしたのでしょうね?かといって過去20年の写真を比べてみる根性を私は持ち合わせてはいませんが(笑)。