2012年7月14日土曜日

紙塑のお盆


古い友人たちが遊びに来て、終日雨という予報も当たらず、楽しい一日を過ごしました。


このお盆を見て一人が、
草間彌生みたい」
そうか、考えたこともありませんでした。


これはインドのペーパーワーク、紙塑のお盆です。
紙をどろどろに溶かして、固めてつくるのだと思います。紙でできているとはいえ、水にも重いものにも耐えます。


紙塑の箱はどこででも見かけます。


安いもので、インド雑貨店の定番です。


ありふれているとはいえ、手の込んだ、手書きの模様は素敵です。


それでも紙ですから、湿気とか衝撃には弱く、


もっとあったかなと思ったのですが、これだけしか残っていませんでした。


そうそう、ふのりのようなものを混ぜてあるのか、ネズミにもかじられます。




0 件のコメント: