2018年2月11日日曜日

臆病者


猫のトラは、元々臆病な性格ですが、犬のうなぎがいなくなってから、ますます臆病風を吹かせています。
ちょっとの物音でびくっとする、車の音がすると、誰もいなくなったのかと、
「みゃぁご、みゃぁご」
と呼びまわって、残った人がいるかどうか確かめてみるといった具合です。
庭に出るのも、おっかなびっくりで、右を見て左を見て、また右を見てから出て行きます。


まぁ、物心ついたらうなぎがいて、うなぎを母と思ってきたので、三匹いた犬たちがみんないなくなって、漠然とした不安があるのかもしれません。

 
お留守番も大嫌いになっています。
「困るんだよ、トラちゃん。しっかりお留守番してね」
といいつつ、ちょっと出かけるにも、罪悪感を感じてしまいます。

それでも、作業をしていると陽だまりでのんびり。






0 件のコメント: