2018年2月24日土曜日

猫の日


猫のトラの予防接種の案内が来ました。
我が家の犬猫は、小さいころは毎年予防接種をしていましたが、五歳を過ぎたあたりから、毎年ではなく二年に一度にしていました。
トラは、今年は予防接種をしない年だし、なによりもう年なのでやらないでもいいと言われているので、案内状は一応送ってくださったものと理解して、捨てようとしてふと裏を見ました。


わっ、猫の顔の切手、しかも投函した日づけが2月22日です。
いつから決まっていたのか知りませんが、この日は「にゃーにゃーにゃー」で猫の日だそうです。
猫好きの、K先生のお連れ合いの計らいに違いありません。
しばし見入ったあと、いつものように切手をはがしたりせず、案内状はこのまま収集することにしました。


調べてみると、この切手は、2018年2月22日発行、できたてのほやほやでした。


ところで、2月22日の猫の日には、トラにちょっと好きなもの(と言っても猫缶の肉ですが)をはずみましたが、23日になって、
「今日も猫の日だわ」
と思って、またちょっと増やしてやりました。2月23日は、「にゃーにゃーみゃー」と読めます。
タイでは猫のことは「めお」と言い、鳴き声は「みゃお」です。かつて我が家には、タイ生まれの「みゃお」という名の猫が生息していました。
3を「みゃー」と考えて、我が家では3月22日も、3月23日も猫の日になりました。





2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

そういう理由で猫の日だったんですね。すっきり。3月33日がないのが残念。
ハガキの宛先が手書きなのがすごい!

さんのコメント...

hiyocoさん
考えていたのですが(それほど深刻でもないけれど、笑)、1月11日は、わんわんわんで犬の日ってどうでしょう?だからどうだって言われると、ないしっぽを巻く以外ありませんが(笑)。あと3月30日は、みゃーみゃおーというのもあります。
そう、この医院はまったくコンピュータ化してなくて、カルテも領収書も全部手書き、だから診察料なんて取られないで、薬のない時は、診てもらっても、爪切ってもらってもタダです。犬どもの、手書きの領収書いっぱいたまっていますよ。安くても、フィラリアの薬もあったし、餌もあったし、ちりも積もればですから、計算してみたらすごいことになるでしょうね。
たぶん計算はしないでしょう。見たくないものからは目を背けるタイプですから(笑)。