2018年9月11日火曜日

こんなことがありましたが

昨日、匿名さんから、以前私がtopcatさんにあげたカール人形が、オークションで売られていたというコメント(連絡)をいただきました。
正直まいりました。私よりtopcatさんの方がまいっているとは思いながら、連絡を取りました。topcatさんは、慌てて売った人にメールを送ってくれたのですが、昨日はそこまででした。
そのことの決着がついてからしかブログも書けない気がして、昨日はお休みしてしまいました。

私とtopcatさんは会ったことはないのですが、十年来の友だちで、ときおりご当地でしか手に入らないような、こまごまとした人形を買ってもらったり、買ってあげたりと交流を続けている仲です。
topcatさんはもう30代になったか、地元の長野で働きながら、趣味で絵を描いたり人形の修理をしたりしていましたが、2、3年前にそれまでの仕事をやめ、京都に行って、人形師になる修行をしています。

妹の人形は、「もし、私があまり大切に思っていないなら欲しい」とtopcatさんに所望されて彼の手にわたり、しばらくして「欲しがっている女性がいるから、あげてもいいか」と連絡があり、(オークションに出した)女性の手元に行ったものでした。

今朝、昨夜遅くに届いたtopcatさんからのメールを見ました。
彼のところに女性から電話があり、その女性がなぜオークションに出すことになったか、泣きながら話したと、事の顛末が細かく描いてありましたが、そう言われてしまえば何も言えない、けれど納得はいかない、という理由でした。

でも、私としても一件落着した気分にはなっています。
また、明日から、元気にブログを書きたいと思います。
匿名さん、ありがとうございました。topcatさん、元気にやりましょう。






4 件のコメント:

karat さんのコメント...

色々な方々の善意に乗っかって、後ろ向いてペロッと舌を出している印象の話ですねぇ…。欲しいと言って、もらったけどやっぱり要らないということなら、くれた人に返せばいいだけの話だろうと思いますが、「もらってしまえば自分の物…」ですか…。なんだか腹が立ちます。が、落札した人は(もう売れちゃったんでしょうね…)、正当な対価を払って買って、かわいがってくれているだろうと………思います。

さんのコメント...

karatさん
そうなんです。買った方がかわいがってくれるだろうことが救いです。
topcatさんには、おずおずと乞われて、いろいろやり取りしている仲ですからそれはそれでとお譲りして、それをどうしてその女性が欲しがったのか、人形ですから相性があるだろうけれど画像も見て知っていたはずなのにと、腑には落ちませんですよね。
まぁ、このことでは三人とも失ったものがあって、でも私が失ったものが一番軽いだろうから、気持ちを切り替えて、頑張ります!って、何を頑張るんだ?(笑)。

hiyoco さんのコメント...

百戦錬磨の春さんも、直接対決ではないとなるとどうしようもないですね。
元気出してくださいね!

さんのコメント...

hiyocoさん
ありがとうございます。元気ですよ(笑)。
でも、こっそりなんて通用しない時代になっているのが面白いですね。人間万事塞翁が馬ですから、またきっと、とってもいいことがあるでしょう!