2019年4月19日金曜日

山が笑う



八郷に、一年のうちで最も美しい季節が訪れています。
真ん中あたりの暗く見えるのは、雲の影です。
雑木の新芽はそれぞれ色が違うので、パッチワーク模様になり、それを「山が笑う」と言います。
 

山桜が咲き始めるころは、まだほかの木々に色が感じられないのですが、山桜が葉桜になるちょっと前からいろいろな色を見せるようになります。


 里では、今年は長持ちしたソメイヨシノがまだ散っていません。


田んぼの準備が始まりました。
 

 全部が緑色になる日も、そう遠くありません。






8 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

新緑は下から紅葉は上から
色々な緑が楽しめる初夏で
公園の八重桜が満開です。

あかずきん さんのコメント...

パッチワークの山ステキですね~
八重桜が少し散り始めました、暫く楽しめ良い季節です、話しは全く山もサクラも関係ないのですが
京都で関西限定?サクラクレパス缶入りクッキーがありますが?送りましょうか?もし宜しければ

さんのコメント...

昭ちゃん
愉快な季節です(^^♪
カラフルで、毎日、ずん、ずんと音をたてるように緑が濃くなっていきます。もう山はずいぶん緑になってきています。
八重桜の後は藤ですね(笑)。

さんのコメント...

あかずき~ん
ありがとう。とってもありがたいけれど、そんなご迷惑をおかけするわけにはいきませんm(_ _;)m
お気持ちだけありがたくいただいておきます。

いまAmazonで見たら、売っていました!
ネットショッピングで一人勝ちのAmazonを使うのは悔しいのですが、いざとなれば買えます。
本当にありがとう。
これに懲りないで、よろしくお願いします。海で拾ったなます皿とか、飽きたらいつでも引き取ります(笑)。

あかずきん さんのコメント...

いえいえ、ありがとうございます(^o^)
今度同じなます皿がどんぶら~♬と揚がりましたら
春さんの所に流れ着くように付箋を付けて戻して
みます(笑)

hiyoco さんのコメント...

サクラクレパスのクッキー、の缶(笑)、めっちゃかわいい!クーピーもいいですね。
今日ショッピングモールで見た、中川政七商店のお茶が入ったブリキ缶も素敵でした。

さんのコメント...

あかずきんさん
冗談、冗談(笑)。
素敵ななます皿、大切にして、そして使ってください(^^♪
印判ではなくて手描きのものは貴重です!よくぞ割れないで出てきましたね。私も拾ってみたいですが、このあたり、河口はただの石ばかりです。石も好きなんだけれど、なます皿の方がもっと好きです(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
サクラクレパスのクッキーは、なぜか関西限定です。hiyocoさんは行く機会がありそうですね。
中川政七商店のお茶が入ったブリキ缶は、筒形ではなくて、ランチボックスにもなる缶の方ですか?確かにしまい込むだけでなく使えるというのはいいですね。問題はお弁当と無縁の生活をしていることです(笑)。