2019年4月1日月曜日

4月のカレンダー

今日は新しい元号が発表される日です。
昭和の半分くらいから、元号を使わない生活をしていた身としては、特に平成はなじみが薄かった、役所などで書きこまなくてはならないときだけ慌てて、カレンダーを見たり人に訊いたりしていましたが、平成で年を言われても、いちいち西暦になおさなくては頭に入りませんでした。
タイに深くかかわっていたときは仏歴も使っていましたが、それも忘れてしまった、つまり私に残っている、記号としての年を確認することができるのは、どこからやってきたのか、残念ながら西暦だけです。

さて、カレンダーが豊作だった我が家の4月のカレンダーです。


hiyocoさんにいただいた郷土玩具のカレンダー。


今月もいろいろな郷土玩具が載っています。


今月は、奈良一刀彫からはじまっています。
奈良にはこんな一刀彫もあったのですね。私は見たことがありません。

 

野町和嘉さんの写真は、早春のラダック、家畜の餌にする菜の花を女性たちが摘んでいます。


バムとケロも春らしい。
  

そして招き猫のカレンダーは廃絶した岩手県花巻の招き猫でした。







0 件のコメント: