2019年5月20日月曜日

門の明かり

先週の火曜日、突然右足が痛くなってどうしたことかと思っていました。
痛みが治まらないとMRIは撮れないとのこと、木曜日に病院で一週間先の予約を取ったとき、一週間先ではまだ痛みが取れていないのではないかと心配でしたが、3日ほどですっかり痛みは取れ、これだったら5日先の予約でよかったかとさえ思われてきました。
病院でお借りした松葉づえは、一度リハビリに行った病院内で使っただけでしたが、片足が使えないときの松葉づえと違って、両足使える身体で松葉づえを使うめんどくささ、頭の中で「いちに、いちに」と号令をかけないと、足運びがごちゃごちゃしてしまいました。もっともその前の日は、足をあげられず、お風呂にも入れなかったのですから、ありがたいことです。
ご心配、ありがとうございました。


さて、4月の半ば、門およびそれの両翼の駐車場に設置する照明の、電球を取りつけるソケットを埋め込む器具をつくっておりました。
あれから夫はおりをみては、梁に穴を開けたり電線を引いたりと、その配線工事をしてきました。


それが、このほど完成しました。
まずは、入り口の坂道の途中から門の方向を見たところです。手前は坂道の明かり、これはずっと前からついているものです。


門の中心部分だけは照明器具が上を向いて間接照明になっており、出し桁(だしげた)を照らしています。


出し桁とは、水平の桁のこと、このあたりではその出し桁を重ねて見せる工法が、伝統的な家の玄関や門にみられ、我が家はそれに倣っています。
一番下の太い梁の上側に照明器具がついていますが、昼間はほとんど目立ちません。


明かりをつけると、屋根裏が明るくなります。


駐車スペースの照明は下を向いているので昼間も見えます。


上を向いている照明と下を向いている照明では、光り方も違います。


というわけですが、暗かった門のあたりに照明がつきましたが、もちろん毎日ライトアップするわけではありません。
夜に客人がいらしたり、お帰りになられたりするときに灯すだけですから、普段は門の照明のことなど、ほぼ忘れて暮らすことでしょう。


ちなみに我が家は、母屋の玄関も出し桁構造にしています。







10 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 春姐さんもう復帰ですか
軽くて良かったですね、
私などは左足が悪いので杖は離せないし
視力は003眩しくてサングラスが無いと
高低差が解りません。
 年だからまあいいかっと、、、、。
また情報をアップしてね。

karat さんのコメント...

症状が軽かったようで良かったです。でもこれからもお大事にしてください。
さて、この門の明かり、2枚目の写真、何か遠くのお祭りの様というか幻想的というか…、よくある昔話の、山中で夜に道に迷っていたら明かりが見えて、近づくと立派なお屋敷が現れ…というのを思い出しました(^^)。手前坂道の明かりがなければさらに幻想的な感じですが、やはり本当にこの辺で道に迷って門の明かりを見たら、昔話の世界にいるようで、吸い込まれるように近づくかもしれません(^^;)。

さんのコメント...

昭ちゃん
ご心配をおかけしました。励ましてくださってありがとう。
右脚が痛くて曲がりも回りもしなくて往生しましたが、よくなりました。まだ、右脚の手術したアキレス腱のあたり違和感があるのですが、軽い違和感なので、いろいろ考えても以前からあったものか、最近感じるようになったものかわかりません(笑)。人間の(私のですが)記憶はあいまいなものです。
まぁ、日ごろ重いものは持たないようにと言われていたので、以後気をつけます。でも、5キロ以上のものを持たないで暮らすのはとっても難しいですよ(笑)。

hiyoco さんのコメント...

気力が回復したのが何よりよかったですね!
照明、素敵です!提灯がぶら下がっているような、お祭りのような、幻想的な雰囲気です。
楽しい妖怪たちが出迎えてくれそう(笑)。

さんのコメント...

karatさん
ありがとうございます。
先週の様子では、これで短期間に治るのか不安でしたが、なんとか治って、ありがたいことです。
もともと、八郷は「日本昔話」に出てくるような場所です。我が家もその一旦を担って、旅人や妖怪などが迷い込んできたらウエルカムです(笑)。
ただ、誰が来るともしれないときは灯もついていないので、来るのはイノシシとハクビシンだけかもしれません(^^♪
土曜だったか天ぷら材料のウドの芽を採ろうと久しぶりに裏庭に出たら、キジが聞いたこともないすごい警戒音を送ってきました。だからといってやめるわけにいかないのでずんずん歩いていたら、メスがすごい勢いで逃げていきました。どうやら我が家の一角で卵を産もうとしたらしい。いくら年取ったとはいえ猫もいるし、営巣されないでよかったです。

さんのコメント...

hiyocoさん
よかったです。痛くさえなくなったら、人間は元気が出てくるものですね(^^♪

照明?数種類の電球を試したのですが、光が気に入らないとLEDは没、白熱光になりました。まぁ、めったに使わないからいいかというところですが、切れた電球からLEDにしたいなぁと私は思っています(笑)。
ちなみに建物の電球、半々くらいかなぁ。どちらでもいいところと、光の色を厳しく選びたいところがあるようです。

rei さんのコメント...

ご回復とブログの再開、隠れファンとしては嬉しい限りです。お二人の素晴らしい知見、行動力、発想力、センス、コレクション(順不同)を垣間見させて頂く事、引き続き楽しみにさせて頂きます。

さんのコメント...

reiさん
ありがとうございます。
「隠れ」と言わず、ときおりコメントをいただければ、嬉しく思います。

af さんのコメント...

春さん、ご回復、良かったです。
痛みの原因も回復の要因も、あまり明確でないというところがひっかからないでもないですが・・・。どうぞ、ご自愛ください。
ブログが更新されるようになって、楽しみです!

さんのコメント...

akemifujimaさん
ありがとうございます。私も原因がはっきりしないところが気になりますが、明日のMRIで何かわかれば幸いです。ただ、前はそうでもなかったと思われるのにアキレス腱の手術をしたあたりに違和感があるので、知らずにかばっていた(?)かもしれないとも思ったりもしています。
まぁ、いろいろポンコツですから、ゆっくりやります(笑)。