2019年5月31日金曜日

絵入りの染料ビン


染料ビンの中でも好きなのは、マツ染料のビンです。
松のエンボスの可愛さがたまりません。


すでに、マツ染料のビンは持っていたのですが、幸か不幸か中身入り、ラベルつきでした。
資料的にはその方が、情報が多くて面白い、でも松のエンボスもはっきり見たいと、中身入りのどちらかを空きビンにするつもりを、ずるずる引き延ばしていました。
よかった、空ビンが手に入ったので、中身入りはそのまま取っておけます。


こんなビンに入った染料を使ったら、捨てるかどうか、誰でも絶対迷ったと思います。

それにしても、あと一つとっても惹かれる染料のビンがあります。
千鳥のエンボスが入っているという、ちどり染のビンです。

ブログ「ボトルソウドウ」より

ちなみに、ちどりちどり染のビンはこんなビンです。
かわいいなぁ。









6 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 全てがレッテルを貼る時代だけに
温かみを感じますね、
子供の頃飲んだ「どりこの」
びんについている模様に憧れました。

さんのコメント...

昭ちゃん
私は「どりこの」知らなかった!
超有名な、一世を風靡した飲み物ですね。「どりこの」っていう本まで出ている!
それにビンも有名だったのですね。本を買ってみようかなぁ(笑)。

昭ちゃん さんのコメント...

姐さん栄養剤なので薬局で売っています
これが書いてあるかなー

さんのコメント...

昭ちゃん
本は送料込みで1000円以下なので買ってみました(^^♪
庄司太一さんの『びんだま飛ばそ』でどりこのを見たら、健康飲料で昭和5年から30年ごろまであったようですね。見たこともありませんでした。

ボトルソウドウ さんのコメント...

こんにちは。ボトルソウドウのブログを書いているものです。時々こちらのブログ拝見させてもらっていました。コメントしていなくてすいません。。良かったらなのですがちどり染の瓶必要でしたらお送りします。

さんのコメント...

ボトルソウドウさん
コメントありがとうございます。
私はガラスビン関心者の末席の、そのまた外側を取り巻く有象無象の末席を汚している存在、時折、よだれを垂らしながらボトルソウドウさんのブログをのぞかせていただいていましたが、ちどり染のビンを送っていただけるとのこと、天にも昇る心地です。
ボトルソウドウさんのブログには非公開コメントもあるので、そちらに私の住所などを記載させていただきます。
ありがとうございました。