2022年5月1日日曜日

チーズカッター


引き出しの中のトレイを洗って、中に入っていたものを元に戻していて、チーズカッターを見つけました。2015年にデンマークにイエンス+アンに会いに行ったとき、お土産にもらったものです。


いやはや、そのときデンマークのスーパーマーケットで買って来たチーズを切って以来、使ったこともなく、忘れ果てていました。
デンマークのチーズは豆腐のような形、チーズカッターは必需品ですが、日本で私が使っているチーズといえば、いわゆるシュレッドチーズと粉チーズばかり、それにパンを食べるときは必ずチーズを食べるという習慣もありません。


このチーズカッターは、チーズの硬さによって針金を張ったり緩めたりできる優れものですが、チーズのかたまりがない限り、何の役にも立ちません。それに、固いチーズなんて売ってないし。


そう言えば、昔アメリカに住んでいたときに買った、チーズおろしも、チーズのために使うことがありません。チーズを振りかけて焼くオーブン料理に使っていたものですが、シュレッドチーズで間に合ってしまいます。
このチーズおろしは、もっぱらナツメグをおろすのに使っているので、出番がないわけではないのですが。








 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

ホールのナツメグを初めて見ました!売ってるんですか?

さんのコメント...

hiyocoさん
えぇぇ!売ってますよ!!!
でも、ネットで見たら割と高かった。
私の持っているナツメグは、どこかの国で買ったものといただきもので、もう何年も前のもの、とっても長持ちします。
古いけれど、おろすといい香りがします。