2022年5月2日月曜日

益子の陶器市

コロナで中止されていた益子の陶器市が、3年ぶりに開催されました。
人は戻っていたけれど、食べもの屋さんは少なくなっている感じ、あてにしていた白兵衛さんのお蕎麦屋さんも、今年はお休みでした。


藍染め屋さんの茅葺き屋根は、葺き替えてからしばらくは金色に輝いていましたが、今ではすっかり落ち着いた色になっていました。


いつ見ても素敵な佇まい。


中は藍のよい香りがしていました。
kuskusさんのお店をのぞきましたが、見ただけ。雨が降って来たのでほかのお店も冷やかさず、帰ってきました。





 

2 件のコメント:

af さんのコメント...


藍染の藁ぶき家、綺麗になっていました。あの建物だけではないですが城内坂の品格を保っていると思いました。

我が家の一匹で遠吠えしているオオカミの仲間を増やしてあげようと、初日に行きました。タッチの差でチビオオカミがもらわれていくのをみることになりました。
でも、代わりに、『笑いヤギ』を手に入れました。すでにうちにいる『ダラダラオオカミ』とのコンビは絶妙です。並べてみてはニヤニヤが止まりません。kuskusさんには、『Fさんがもっていくかなぁ・・・って思いながら並べたのよ』と言われて、ギク~っ!
そして、そろえたいと思っているkuskusブルーの、豆型の小皿をオマケっていって貰えました。春さんに面通ししてもらったおかげだと思います。G+OOにも寄ってみると、お皿の類はなくて、ヤギの植木鉢がありました。
ぐっと堪えました。

さんのコメント...

afさん
初日は3年ぶりだったので人が多かった、あまりafさんとお話しできなかったと、kuskusさんが言っていました。昨日もお天気が悪く、途中から本降りになってしまいましたが、今日からは問題ないようですね。

つくばに行く用があって、つくばから益子にまわりました。昔何度も通った道ですが、いまはナビがあるからとナビ任せで行ったら、ものすごく遠く感じました。しかも途中で高速に乗ったり、高速を降りてからもいつもの道ではない道を通り、ナビに任せたのが悪いのに、文句たらたらでした(笑)。

藍染めの家は、いつまでも残ってもらいたいですね。
G+OOではぐっと堪えたんですか!すごいなぁ!!!
kuskusさんのヤギは、オオカミ同様かわいいです(^^♪